ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年04月25日

28日の釣り仕掛けを用意

28日の須佐湾フィッシングパークへの釣行、今シーズン初めてだから釣れるかどうか不安でいっぱいです。

基本はサビキ釣りなのでエサは昨年最後に使い残した国産ジアミが水分を切って冷凍してあるのでそれを解凍、アジ用のキララの配合された集魚剤を混ぜます。


サビキは5号と6号を用意、カラーはピンクスキンとミックスで、左下にアジ針が見えますが後程説明します。


底かごサビキはナマリ15号くらいを使います、エサ取りが多いと早く沈めるため20号も使います、ロッドは使い古しのエギングロッドにリーダーは3号のハリスを3mほどつけてステルスします。


底かごに枝が付いたものには糸付きアジ針を取り付けて、オキアミを付けても良いのですが、手返しをよくするために100均のアジワームを刺します、画像にあるように腕は若干下向きに曲げると仕掛けに絡みにくくなります。


上かご仕掛けにはネットのものを使います、重量が軽いので下ナマリも5号の蛍光鉛を1個か2個状況に合わせて取り付けます、釣趣はどうしてもリール竿だと穂先とラインのクッションで直感的な釣りにならないので水深が届くなら6.3mの延べ竿でやってみようと思います。

このような仕掛けの説明を「釣りしんちゃい」でやりたいのですが、7月放送分は6月収録、6月は須佐湾フィッシングパークがお休みなんでできないんだなー、残念。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:15 Comments(0)

2024年04月25日

あと数日運航、混雑必至

もうすぐGW突入ですね、蛍家族とこの前行った広島JR瀬野駅に接続した「スカイレール」、いよいよ今月いっぱいの運行になりましたよ。

私たちが行ったのは朝の出勤時間が終わった後でしたが、それでも乗り鉄 撮り鉄さんがいましたねー、注意書きにも肖像権の問題やほかの乗客に迷惑にならないようにとありましたが、車で行くのもJR山陽線を使っていくのもいいですね。


最後を飾る27 28 29日の三連休は混雑必至です、最終日の30日も平日ですが、別れを惜しんでお客さんたくさん来るんだろうなー。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:04 Comments(2) 雑記

2024年04月24日

28日は須佐湾でアジ釣りします

速いもので今週末にはGW開幕、後日紹介しますが「浜崎伝建おたから博物館」ポスターの張り出しを見ました、一年前このイベントの朝に大腿骨頚部の骨折をして入院治療で不自由な1年を過ごし、やっと釣りが出来るまでに回復をしました、嫁をはじめ多くの皆様のおかげだったと感謝しています。

萩のGWも様々なイベントがありますが、まずは連休初日「須佐湾フィッシングパーク」の開場です、29日はすでに雨が予想されているので、オープンの28日(日)には必ずアジを釣りに行く予定にしています。

全く未知数ですが、昨年のオープンも雨で初日に貸し竿で良型を釣ってクリアファイルをもらった記憶があります、いつも底かご仕掛けのサビキ釣りでしたが、今年は上かご仕掛けもやってみようと思います。


底かごはカゴをしゃくってコマセの帯を作りその中にサビキを漂わせます、上かご仕掛けはサビキの上にカゴをつけ、出たコマセが下方向に漂う間にサビキがあるイメージ、初心者はこちらの方が簡単ですが、カゴへのエサ入れに手間がかかるかな、ラインを緩めすぎると絡むので上カゴの上部に玉ウキをつけて仕掛けが立つようにしてあげると良いでしょう、どちらも竿先に出るアタリで魚が食ったのが解りますが、連で掛かると結構な引きになり子供さんは大喜びになります。

注意事項ですが、この釣りデッキ、板のささくれ(スイバリ)が結構危険です、毎年子供さんが指先やスリッパで足の裏に刺さり釣りどころではなくなることがあります、また、小型のアイゴ(バリ)が掛かることがあるのでこちらは下手をすると病院行きの痛みになりますから親御さんは注意してあげてください。


今のところGW後半の3日4日5日(6日休み)はお天気の予報です、穏やかな須佐湾でご家族で楽しまれてはいかがですか、足を運べば近くには「須佐ホルンフェルス」があります。

ともあれ28日(日)は私は行きますので、「海の安全推進アングラー」としてライジャケ着用などの釣りの安全啓発活動用に子供さん向けのグッズを持って行きますのでお楽しみに。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:57 Comments(4) 波止

2024年04月23日

今回も赤い魚を狙い

昨日は第三神力丸での釣行、見島周辺強風とのことで相島周りで釣りを始めたんですがお魚が釣れない、船長判断で見島まで行くことに、早朝は糊凪だったんですが次第にうねりが大きくなりドンブラコ状態に、しかし、月曜釣行が出来る猛者ぞろいなので船酔いは出ていないようです、ジグ スロジグ タイラバ組はミヨシ 胴の間に、餌釣り組はトモに釣り座を構え釣り開始です。

ウッカリカサゴ アヤメカサゴ オニカサゴが主ですが、ルアー組には大型の黒ソイやヒラメも出ましたね、おめでとうございます。

私は自作インチクの餌釣りでサバ塩 ミミイカ シバエビの化学調味料まぶしを用意したのですが、エビにはほとんど辺りがありませんでしたし、欲をかいて落とし込みサビキやグルクンサビキをつけたためにキンギョ ニシキゴイ(各通称)の子どもの日こいのぼりバージョンで手を焼きましたが、このうちグルクンサビキのミドリのサビキに今日一のキジハタが釣れたので良しとしましょう。


もう顔出ししても何ちゃなくなりました、この日のために?パンチパーマもしっかりかかっています、どうです、ライフベルトもしっかり装着していますよ、それでも雨予報だったので着たカッパ、皆さんはがまかつカラーの黒が主ですが、私だけ船から落ちても見つかりやすい赤を主体にしたもの、同釣者の「Kussin」さんからは「古賀さん漁師じゃん」と言われる始末でした。

餌が無くなってからは自作インチクだけでは釣れる気がせず、ルアー組の腕前を見ていましたが上手に感心したのと若くなくちゃ一日シャカシャカ出来ないわとあきらめも感じるお年頃。


帰りにはおフランスの「ル・ソレアル」号を沖で見ました、絵面的には船の前方を開けたほうがいいのですが、後ろにお城山(笠山)が見えていたのでトリミング、次は境港に行くそうです。


キジハタだけを我が家に残し、薄造りで片ヒラをお刺身で皿2枚分作り嫁と晩御飯、ウッカリカサゴとアヤメカサゴにアカイサキはご近所配りで終わりましたが、全部うろこと腹を処理してお届けするのは私流、今回も喜ばれました。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 02:42 Comments(2) 船釣り

2024年04月22日

無事に自治会総会終わり

昨日は7時半から消防団の車両ポンプ点検、やはり田舎なので役所の職員が所属している、4月の移動を差しさわりのない範囲で聞いてみた、どうせわかることだし、本所 支所に用があって訪ねていく際に役に立つからね。

やはり当たり前だが年を感じるのは数年後輩が還暦を迎えている事、確か定年は2年に一度づつ伸びているはずだが、特別支給の老齢厚生年金がもらえるのも男性は昭和36年4月1日以前で女性は昭和41年4月1日以前なので、定年が伸びないとこの歳から先は65歳まで無年金だもんね、なんとか給与確保をしないと。

さらに国民年金徴収を65歳までと言う試算迄出てきている、自民党派閥の裏金も思った通り能登への復興寄付となったらしいが、税務署で多くあがった声として「国民納税 議員蓄財」と言われているのはどうなんだろう、来週は衆議院の補選、自民党の2敗は確定だが3連敗になるか否かが先ずはの審判だろう、選挙区の皆さんは投票によって意思表示してくださいね。

って政治評論家のような話になったが、昨日はその後10時半から地区の総会、なんとかお昼前に終わらせることが出来ました、自治会長になって5年目、行政からの役割には手当が出ますが、自治会役員は手弁当、今まで4,000枚以上資料を印刷した私個人のプリンターがぶっ壊れました。


今使っているのが6色インクの前給紙でBDラベルもプリントできる機種ですがエプソン(EPSON) Colorio(カラリオ) EW-456A インクジェット複合機 A4/USB/WiFiと両面印刷がウリで4色インク使用を自治会の予算で役員会を経て買ってもらいました。

この機会に自治会にも専用プリンタも上位機を購入、公民館で誰でも使えるようにしましたが、空調が無いのでインクセットしたまま使わずに夏越しするとインクが蒸発してしまうので設置場所も考えものです。

来年の改選でどうなるかわかりませんが、会長3期6年 役員15年以上務めさせてもらっていますので上記プリンターはご褒美で頂きます、ご褒美もらったからもう1期やれって言われそうで怖いなー。

今朝は気分転換で船釣りじゃー、赤い魚配れるくらいがんばって釣ってきます。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 01:13 Comments(4) 管理者の思い

2024年04月21日

すでに数千円の価値に

『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』孫のために思い付きで買いましたが、送られてきたのが初版本、すでにネットオークションでは数千円の値段が付いています、なぜか?


そうです、一平ちゃんが書かれているんですね、初版と次版には書かれているのが三版からは挿絵作家さんが書きなおしたか消しゴムマジックで消されたか、あっという間に初版本の値段がうなぎ上りみたいです。

それでなくても大谷フィーバーと、教育本としてまとめて買われる部分があるので出版社は大喜びですね、うちも昨日にゃん次郎ん家で孫に読み聞かせをしたんですが早速回収して三版のものと差し替えましょう。

次はなかなかアナウンスされなかった「須佐湾フィッシングパーク」今年度の開場予定が発表されました。


(GW営業)4月28日(日)~5月5日(日・祝) ※4/30、5/1、5/2は休み
(夏季営業)7月6日(土)~9月29日(日)までの土・日・祝日およびお盆期間
お問い合わせは
営業日/須佐湾フィッシングパーク 電話08387-6-2222、営業日以外平日/08387-6-2311(山口県漁業協同組合須佐支店)

個人的には今年も楽しみにしていますが、6月は閉まっているため7月分の「釣りしんちゃい」のロケには使えない、どうしよう。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:24 Comments(4) 雑記

2024年04月20日

わし、死ぬんじゃないか

二週間前、風呂上がりに体重を量ったら74キロ、自分で決めているリミット75キロまであと1キロ、しばらくレモン酢が切れていてやめていたオリーブオイルとレモン酢を朝起きがけに飲むのを再開した。

3日前体重計に乗ったら65キロ、こんなにすぐに効果があるもんかと感心しておった、ところが昨日の朝パジャマを着たまま体重計に乗ったら61キロ、2週間で13キロ痩せ、嘘じゃろーアルコールのとり過ぎで肝臓やられてわし死ぬんじゃないかと心配になった。


嫁に相談して、お前体重計に乗ってみと言うが「おとうさんが見なければ乗る」と言って乗ってみた、「私の体重もぶち少ない、これ壊れちょる」と言うので一安心、なんだ壊れた体重計なら買い替えなきゃ仕方ないなと持ち上げてみると・・・。


なんと、デジタル体重計の下に100均のインスタント印鑑が挟まっておりました、どうりで体重が掛からず軽く表示されるはずだ、改めて計ってみると72キロ、2週間前より2キロは減っているぞ、目標値は68キロだから毎朝オリーブオイルレモン酢を飲むことを続けよう。

しかし、これをやるとお通じが良くなるので船での釣行前日は飲まないんですよ、釣りに行くときは酔い止めと正露丸と痛み止め、一昨日の釣行では酔い止めを忘れたのでちょいと酔いかけました、22日の釣行は忘れずに薬を飲んでですが、風は無いけどにわか雨にならなきゃいいけど。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30 Comments(4) 雑記

2024年04月19日

後ろめたい時は優しい

夜明け前に船釣りに出たので深夜の地震の被害がどうだったか分からずにいた、5時出航で比較的近海での釣り、船長の狙いは数日前真鯛の釣果が良かったのでタイラバで狙ってみるとのプラクティスでの釣行である。

でも今日は長潮で昼の潮はとっても小さい、案の定釣れませんわ、タイラバ インチク スロジグ何やっても釣れません、別船の船長が乗っていたのでインチクで大型ウッカリカサゴを釣ったのが目立った釣果ぐらい、どこに行っても潮は悪いし地震の後だから魚が恐れて口を使いません。

帰り間際200gのジグに2尺のヒラメが釣れましたが私じゃない、船長への貢物となりました、私はウッカリカサゴが1匹のみ、いただいたマトウダイの2匹を持ち帰り。


さて、嫁はつつじ亭に仕事に行っているので自分でシゴしなきゃいけないとカサゴは腹を開けて煮つけ用に、マトウダイは薄造りで食べようと腹を開けたら肝が大きいじゃないですか、大事に取ってから浅く塩茹でして包丁で叩きます、添えは新玉ねぎのさらし、ここでつつじ亭から帰った嫁が「板ウニ」を買ったという、晩酌が豪華になりました。


実はマトウダイの薄造りはこの倍あったんですが、皿を間違え菊盛りに出来なかったのでウニも嫁と半分づつ、別皿のマトウダイの刺身も嫁が食べました。

ウッカリカサゴも煮つけにしてくれて感謝ついでに作朝生ごみの日だったんですが日曜にのニジマスの生ごみをそのままにしていたのでマトウダイとカサゴの生ごみを合わせて月曜日にごみ出ししてもらわなければいけない、下手に出て晩御飯を食べる間も料理は褒めるしウニのお礼も言うと「あんた、後ろめたいことがあるんじゃろ」と見透かされてしまいました、すまんの、ハエがたからんようにはビニール袋に入れてザルをかぶせ、その上からバケツをかぶせていたんじゃが「最後はわたしかい!!」と大くじをくられてしまいました。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30 Comments(6) 相島

2024年04月18日

野球しようぜ!買いました

23時過ぎの地震速報びっくりしましたねー、四国西部 大分の皆さん大変でしたでしょう、テレビ スマホ 防災無線一度に鳴るので南海 東南海地震かと心配でなりませんでした。


話変わってはやりものに弱い私、野球しようぜ!大谷翔平ものがたり [ とりごえこうじ ]早速買いました、大谷選手の手のひらさすがに大きいですね。


全部読みましたが、おっさん感動で涙が出そうです、孫のあっくんに読み聞かせしたら泣いちゃうだろうな、2023年のWBC決勝「あこがれるのをやめましょう!あこがれたしまったらあいてをこえられない。きょうはかつためにここにきたんです」名言やねー、なかなか言えんで。

相手は全員大リーガーの超一流ぞろい、萎縮する先輩を含む選手を前にこの名言が言えるんだから、しかしお財布の管理はここ数年ちょっと甘かったけど、今度は奥様がしっかりやってくれることでしょう。


今度は昨日の晩御飯、魚を釣っていないんでイサキの刺身を買ってきました、「古賀さん、釣った魚じゃないんかね」お店の人に言われてしまいました、今日は長潮ですが午前中お魚釣りに出かけますよ、近所にお配りする分くらい釣果があれば良いですが。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 00:51 Comments(2) 雑記

2024年04月17日

丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す

あー、やっぱり思った通り、作った仕掛けで18日は真鯛を釣ろうと思っているのに、人の作った仕掛けは見てもらえんねー、見ちょれよクーラー満タンにして帰っちゃるから、と言っても自信がないから数あるクーラーからすぐいっぱいになる小さなものを持って行こうかな。


昨日は山口市に、丁度お昼時だったので丸亀製麺の「山盛りあさりうどん」790円を食べてみた、釜揚げうどんを水で〆て湯で温め湯切りしたうどんがどんぶりに、貝汁は一杯ずつIHコンロで温められていて貝殻から身が外れているものは一つもありません、貝入りの汁をうどんに注ぎ、ワカメを添えて出来上がり、味を確かめるため唐辛子もネギも入れずに食べてみました。

つゆは潮汁、麺の上にどっさりアサリが乗っているので身を口に入れたらついてきたとんすいに殻を移します、つゆはやはりついてきたレンゲですくい味わいます、麺の上に貝汁をかけてあるのでうどんの底までつゆが効いていないのが残念、評価は80点ですかね。


やはり貝汁はみそ味だと思う私、「資さんうどん」の貝汁220円に自分の好きな細麺のかけうどん380円の600円がベストだと思っています。


貝汁が足りないのなら貝汁が大で350円、これで730円、これでも丸亀の「山盛りあさりうどん」よりお安いですからね。

あくまで個人での評価ですからご参考までに。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30 Comments(6) グルメ