健太郎の釣りブログ

健太郎の釣りブログ

エギング大好き営業マンの釣り日記

Amebaでブログを始めよう!

今回はゴメクサス【銀河】ノブの取り付け方法。


ゴメクサスでは元々スピニングリールハンドルセットで【バランサー付きハンドル】と言う商品があります。


今回は【バランサー付きハンドル】のノブを【銀河】に替える方法。


【銀河】のフィット感が気に入っているので、エギングに使用している【バランサー付きハンドル】にセットしよう!って言う贅沢なカスタムです(^ω^)

 

☆取り付け方法☆


まずは【銀河】の内容確認


本体+付属部品+説明書
説明書は違うノブの物、もう少し細かく(商品毎とは言わないが)あっても良いかな。

付属部品の内容
カスタム方法によって使う部品が変わるので注意
 
ー使用工具ー

サイズが合っていないとネジ山が潰れるので種類はたくさんあった方が良いです!

最初は硬い部分があったりするのでネジ山を潰さないように注意しましょう。
解体後は基本的に新しい部品を使った方が良いです。
ただ、純正ネジは引き続き使うので流用。
※純正ハンドルでも同様。

ー【銀河】ノブ取り付けー

まずは今回のカスタムで使用する部品。

キャップネジにゴムパッキンをセットしておく。

調整ワッシャー→ベアリング→本体の順にハンドルシャフトに通して行く。

次にベアリングをはめて純正ネジで締める。
ここでノブの回転をチェックする。


回転に問題が無ければ次の工程へ

ゴムパッキンを付けたキャップネジをしっかりと締める。

これで完成です!
 
気をつける部分は調整ワッシャーの厚みと、ネジ山を潰さないようにドライバーの種類を用意する事かな。

良い感じ、使うのが楽しみですね♪

自己満足が大きい【ハンドルカスタム】だけど、これがモチベーションに繋がったりするんで個人的にはオススメしたいです♪

釣りって楽しむ遊びやからね。
 
 
余った部品はちゃんと保管しておきましょうね。



                では、また。

今日はSHIMANO炎月プレミアム151HGにカスタムハンドルを付けたいと思います。


今までスピニングリールのハンドル交換は数々行ってきましたがベイトリールは初めてで緊張します。



付けるハンドルはこちら↓↓↓

ゴメクサス ベイトリール用ハンドル 100mm BLADE

さて、まずは既製のハンドルを外す作業から、ここで手間取ります(^_^;)
2年間使い続けたリールなのでビスに潮が噛んでいるのか手持ちのドライバーでは厳しい。
無理は禁物、ネジ山が潰れてしまったら取り返しがつきません。
ホームセンターに走り、合うサイズのドライバーを購入しました。

購入したのはこれです↑↑↑

無事に既製のハンドルを外した状態はこちら↓↓

ここにスペーサーとリターナープレートを取り付けていきます。


プレートは厚みが数種類あるので、リールの種類によって選ぶんですね。
自分は一番厚いプレートを選びました。

そしてハンドル。

そして、既製のナットを付けます。
カスタム用のナットも付いていますが、どちらでも良いのかな?ちゃんとしまったので。

最後にカバーを取り付け。

カバーの色が少し違和感。
まぁ、使ってるうちになれるかな。


良い感じかも♪

さて、回転はどう変わったか?

これが・・・

オオー !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

めっちゃ回る!

タイラバはスムーズな回転が命、良いのでは!
バス出身の自分にはノブの形状も最適。
期待が膨らみます♪

最後に・・・

重さは、ほぼ同等でした~(笑)

参考にしてくださいね♪

では!