ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2022年09月04日

釣り再開

どもパー
約7年ぶりのブログ更新ですビックリ

たま~にしか釣りは行っていませんでしたが、ぼちぼち本格的に再開しています。

といっても、ゆる~くやっていますので釣果もゆる~くインスタにあげていこうと思います。

https://instagram.com/ez.angler

いろいろと買い換えないといけなくて大変・・・  

Posted by きち at 10:54Comments(2)ソルトルアー

2015年10月18日

釣行-やっと今季の初ヒラメ

どもパー
今季の初ヒラメをなんとかゲットしようと悶々と1週間を過ごしてきた きち です。
ヒラメ捕獲に向けて始動してから約1ヵ月、やっとゲットできましたよちょき

でもその前に先週の釣行から。

先週もヒラメ狙いで糸島Kサーフへ。
海は荒れ気味で濁りあり、潮位も低くてガチャガチャしてますね・・ちょっと難しいかな・・。
キャストしてみるものの反応なし。
隣のNサーフで離岸流を攻めてみると・・アタリはあったもののフッキングせず・・。
でも波打ち際でひさしぶりのシーバスをゲット!!

シーバス

20cmほどですが・・。

で、悶々と1週間を過ごしてこの週末。

土曜日は仕事前であまり時間がなかったのでポイントまであまり歩かなくてよい糸島Fサーフへ。
時刻は朝6:30くらい。
海の状況は・・ちょっと潮位が低いかな・・でも若干うねりが入っていて、ちょっと弱いですが離岸流あり。

その離岸流を中心に90分ほど攻めてみて・・

ひらめ

ゲット!
40cmないくらいのサイズでちょっと物足りませんが、やっとこさ今季初の1枚ですにっこり

でも実はこの日のヒット回数は4回・・3回もバラしちゃいましたあせる
水深がないからほぼ後ろから追っかけてきてのヒットだったと思うんですよね。
そうするとテイルフック1本になるから、喰い込みが浅いと口切れなどでフックアウト・・そんなパターンだったんじゃないかと予想しています。

ま、いちばんの原因はフックの針先が甘かったことなんですけどね。
爪どころか指にも刺さらないししょんぼり
すべてのフックの針先を研いで翌日に備えます。

で、日曜日。
同じく糸島Fサーフへ、到着したのは6:10くらい。

この日は前日のうねりが取れてべた凪。
離岸流なんてどこにもありません・・。

地形変化を叩いてまわりましたが・・ダメでしためそめそ
いちおう30cm級が1枚釣れたのですがリリース・・全体的に反応が薄かったです。

前日が良かったのでかなり期待して行ったんですけどね。
1日違うだけでこうも変わるとは・・せっかくシコシコとフックを研いで来たのに・・。

でもサーフヒラメの釣果も目にするようになってきたし・・やっと糸島サーフヒラメ本格化ですかね。
とりあえず1枚獲ったので・・青物やりたいな・・。



九州の釣りブログを探すなら
釣りブログ 九州釣行記
  
タグ :ひらめ


Posted by きち at 23:25Comments(4)ソルトルアー

2015年10月04日

釣行-まだみたい

どもパー
この週末もひらめ狙いで出撃してきましたよ!

あまり潮位は良くないのですがショアジギロッドも破損したままだし・・なんとか今シーズン初ひらめをゲットすべく、いつもの糸島Kサーフへ。

到着したのは5:40くらい。
駐車スペースはすでにいっぱい・・むむ、今日は多いですね・・。

潮位は予想通り低すぎです。
波はいい感じで寄せているのですが、こんな日は水の流れにメリハリがなく地形変化もあまりないのでヒラメも着きにくいと思うんですよね。
いつものエリアには数名の先行者さんが見えますが・・離岸流があれば可能性あるけど・・たぶんダメじゃないかな。

ざっとサーフを眺めてみると普段はやらないエリアに良さげな流れがあるのでまずはそこでキャスト開始。
たぶん離岸流が出ているのは今日はここだけじゃないかと・・奥のほうは見てないけど。

ちなみにベイトっ気はまったくなし。
濁りがチョイきつめ。
流れはいいんだけど・・ちょっと厳しい状況です。

しばらくキャストを繰り返すも何も起こらず・・。
沈み根が絡むエリアへ移動。

う~ん・・こっちはさらに濁りがきついな・・。
いちおうひととおり攻めてみましたが・・ダメですね・・。

やっぱり最初の離岸流エリアがいちばん可能性ありそうだったので戻ってキャストを続けます。

・・・

・・・

ゴンッ!

おぉ!!

・・・

・・・

ん?

・・・

・・・

なんか違う・・

・・・

・・・

やっぱり・・

・・・

・・・

さごし

さごし42cm。
テイルフックを喰っていたのですが、フロントフックも魚体に刺さっていました。
なので結構な重量感があって本命かと期待したのですが・・残念・・。

8:00くらいまで頑張りましたが粘っても釣れる気がしないので撤収・・。

なかなか最初の1枚が釣れません。
破損したショアジギロッドを何とかして青物を狙いたくなってきちゃいますね・・。

うみ

九州の釣りブログを探すなら
釣りブログ 九州釣行記
  
タグ :サゴシ


Posted by きち at 21:44Comments(3)ソルトルアー

2015年09月27日

釣行-ひらめはまだ?

どもパー
ひさしぶりに釣行するといろんな小物がダメになっていてバカにならない出費に悩み中の きち です。

この週末も出撃しましたよ!
フックが錆びているルアーが増えてきているのが気になりますが・・。
あと、3年くらい巻き替えていないPEも気になるし・・リールの回転が少し悪いこととか・・ストリンガーが擦り切れて内部の芯が出ていることとか・・アシストフックの予備がないこととか・・そういえばナイフもかなり錆びてたな・・

・・・

・・・

まぁいろいろ気になることはありますが・・
とにかく出撃ですパンチ

まずは土曜日。
この日は時間制限があったので手軽に入れて撤収も早い波止でお気軽サゴシ狙いです。

場所は糸島K漁港。
年によって当たり外れが大きな漁港です。
今年はどうなんでしょう・・?
釣れるかどうかは分かりませんが、人が多いところに行くよりは穴場でゆったり釣るほうが好きです。

到着は朝5:30くらい。
太刀魚いないかなぁ、と思いながら暗いうちからキャスト開始。

・・・

・・・

釣れませんね・・

・・・

・・・

明るくなってきましたね・・

・・・

・・・

ベイトはいるのですが・・

・・・

・・・

お、エソが追っかけてきた・・

・・・

・・・

釣れません・・

ジグをひたすらキャストしますが・・

当たりません・・

・・・

・・・

タイムリミットは8時。
残すことろ15分となったところで・・

ごんっ!

やっとヒットフフフ
どうせエソだろうと若干自虐的な想いを持ちつつ寄せてみると・・本命のサゴシでした。
45cmくらい。

で、タイムリミットになったので撤収。

他に二人の方がサゴシを狙っていましたが、1~2本ってところでした。
入ってくる数は少ないみたいですね。
まぁ釣れたのでOKです。



日付変わって日曜日。
糸島Kサーフへヒラメ狙いです。

海の様子は・・ちょっと潮位高すぎあせる
まぁ分かっていて来たのですが・・。

波はいい感じに押し寄せてますね。
濁りもそれほどきつくなさそう。

目立った離岸流は見えないですが、地形を思い出しながら探っていきます。

・・・

・・・

ごんっ!

・・・

・・・

さごし

さごし・・45cm・・
今日の本命はあなたではありません・・

じっくりとヒラメを探したいのに波打ち際10m付近をサゴシが回遊していてゴンゴン当たってきます。
相変わらずフッキングしないことが多いのですが・・ジャマですね・・。
当たる度にアワセを空振るのでイライラ・・いっそサゴシ狙いに切り替えようかな。
たぶんちょっと修正すればフッキング率は上がると思うんですよね。

でもあくまで今日の本命はヒラメ。

我慢しながらキャストを続けていると30mくらい沖のサンドバー付近でヒラメっぽい当たり!
すかさずアワセを入れると・・・まさかのアワセ切れガーン

ロッドのバット付近でPEが切れちゃいました・・。
傷が入ってたんでしょうね・・こんなこと初めてだったのでちょっと凹みましためそめそ
一軍ルアーもロストするし・・

どうせサゴシだったんだ、と自分に言い聞かせながらFGノットを組み直しキャスト再開。

・・・

・・・

コンッ!

ん?

弱い当たりでしたが・・アワセを入れるとなかなか重量感のある引き。
どうせサゴシでしょと思っていると波打ち際に見える白っぽくて幅広の魚体!
ヒラメだ!!

・・・

・・・

ちぬ

・・・

・・・

チヌでした・・45cm・・。
てっきりサイスサイズのヒラメだと思って歓喜の声をあげたのもつかの間・・ちょっとガッカリしょんぼり

この後さらにサゴシを追加して8時くらいで撤収。

またもやヒラメ玉砕でした・・。
実はこの日はイワシが居たのでかなり期待しながらキャストしていたんですけどね。
あのイワシに付いてどこかに居たとは思うんだけどなぁ・・。


九州の釣りブログを探すなら
釣りブログ 九州釣行記
  


Posted by きち at 22:16Comments(2)ソルトルアー

2015年09月27日

キャンプ-中瀬草原キャンプ場

どもパー

今年のシルバーウィークはひさしぶりのファミリーキャンプに行ってきましたドームテント
子供が大きくなると部活やクラブの試合などがあって家族全員がフリーの連休ってなかなかないんですよね。
ほんとは2泊3日で行きたかったのですが子供の都合で1泊2日。
場所は平戸の中瀬草原キャンプ場です。

実は私福岡に住んで20年を超えますが平戸は初めてびっくり
嫁さんも同様だったので、ざっと観光もしてきました。

観光の目玉は・・

母々の手

漁師食堂母々の手(かかのて)
まぁこれが観光かって言われるとビミョウではありますが・・

メニュー

刺身はお代りし放題です。
とにかく刺身好きのうちの子は大喜びでしたナイス

刺身

開店15分前くらいに行ったのですが、ぞくぞくと人が来てましたね。
電話予約していた人が多かったみたいですが、私たちは予約なし組の一番ですぐに入ることができました。
前日は結構並んでいたらしいのでいい日に行ったみたいです。

たらふく刺身を食べた後は平戸・生月をぐるっと巡ってきました。
釣り人としてはやっぱり大バエとか・・舘浦とか・・話しによく聞く釣り場があってそっちのほうが気になりますねウィンク

キャンプ場への到着は午後4時ごろ。
このキャンプ場は無料で、チェックインやアウトの時間もないので前日からの人がまだのんびりしています。

ちなみに予約は平戸市へ。
行けるかどうかギリギリまで分からなかったので予約が必要かどうかを問い合わせたところ、いちおう予約は必要とのことでした。
ただ、キャンセルは自由にしてもらっていいしその連絡も必要ないそうです。

サイトは完全フリー・・というか海に面した草原で好きなところにテントを張れます。

キャンプ場

とはいっても、傾斜が多いし草もだいぶ生えているので、平らで草が刈ってあるところを選んでテントを張ります。
駐車場から近いところならキツキツで20サイト分くらいあるかな・・。

海を眺められるいい場所が空いたのでそこにテントとタープを設営。

テント&タープ

やっぱり眺めのいいキャンプ場はいいですね。
林間よりも高原などのオープンなキャンプ場が好きです。

ただ・・風が強い・・およよ
夜になったら収まってとても気持ちが良かったのですが、BBQの時は火の粉が飛んで気を使いました。

キャンプ場

奥に見える建物がトイレ。
駐車場にもトイレがあります。

駐車場のトイレ

ちなみにテントを張ったところは駐車場から20mくらい。
オートキャンプではないのでなるべく駐車場に近いほうがいいですよね。

設備は綺麗なのですが、この日は利用客が多かったためか少し汚れ気味。
虫もいたので末娘はかなり嫌がってました。
でも、朝の清掃後は綺麗になっていましたよ。

炊事場は遠いです・・。
駐車場の近くに設営すると炊事場まで草原の坂道を下って200mくらい。
なんでこんなところに炊事場を建てたんだろ・・。

キャンプ場

夜は漁火を眺めながらのんびりにんまり
月が出ていたので星はそれほど多くは見えませんでしたが、日によっては満点の星が見えるんだろな・・。
そういえば火球らしき青白い光が流れるのを見ましたよ。

シルバーウィークだったので人が多くて少し賑やかでしたが、もう少し人が少なければもっとのんびりできるんでしょうね。
無料のキャンプ場は初めて利用しましたが良いキャンプができましたニコニコ


九州の釣りブログを探すなら
釣りブログ 九州釣行記

  
タグ :キャンプ


Posted by きち at 20:40Comments(0)キャンプ