$サンデーファイター海釣り編
$サンデーファイター海釣り編

自然災害がほとんどない山形ではこんなことはすごくめずらしい。
最上川の水位が危険水位を超えました。
土曜日の夕方から酒田本港に出動しました。
上州屋のメールではシーバスがかなり釣れているとの
情報だったのでかなり期待していたのですが、結果的に
22時まで頑張ったもののツレませんでした。
ポイントを間違えているのか、ルアーの使い方選び方を
間違えているのか全くわかりません。
前は同じポイントで同じルアーで釣れていたのに・・・・

またまた東京へ出張してきました。

今回も東京ビッグサイト、激混みでしたよ。


珍しく浅草に泊まったんです。

到着が遅くなって食事するところが少なかったんですが

ホテルの目の前にありました。


1,田原町 中華食堂 日高屋 「タンメン」

★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編-日高屋タンメン
期待薄で食べましたが意外や意外、

悪くないです。麺はいまいちでしたが

スープはまずますといったところ。


2,新橋 八七三屋 「ラーメン」

★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編-八七三屋ラーメン
このまえ食べたときちょっと拍子抜けしたので

もう一度食べてみました。

トンコツしょうゆのスープはうまいです。

太麺は好みに合うのですが、ゆで方なのか

この前より堅いというかもそもそするというか

粉っぽいというか・・・・・そんな感じです。

のり4枚はいいですね。



釣り好きのみなさんは今年何回釣りに行きましたか?

釣りは楽しいですね!試行錯誤しながら「これだ」

っていうパターンを見つけたときはホントに快感ですよ。


去年、酒田本港で石鯛爆釣で楽しかったなあ・・・・・グッド!

去年の夏は酒田本港でいい型のシーバス釣れたなあ・・・・・グッド!

去年の塩釜ではメバルが爆釣モード突入・・・・・グッド!

去年の酒田北港では尺超えのアイナメが釣れたなあ・・・・・グッド!


去年はこんなに楽しかったのに今年はなんと

たった1度も釣りに行ってません


5月5日、やっと嫁から決裁がおりて

バスを仕留めるために西蔵王の三本木沼に行きました。

1時間かけて釣り場について準備していたら


ピピ・・・・・・・・」


親父から電話・・・・・・・イヤーな予感・・・・・・


「ちょっと体調が悪いから病院に連れて行ってくれ」


ああああああっ、始まりましたよ親父の病気が。

病名は「病気のような気がした病」

でもわかっていても万が一にも本当に具合が悪かったりしたら

たいへんなことになるので釣らずに帰りましたよ。

休みの日だったので県立病院の救急診察に連れて行きましたよ。

会った瞬間に「・・・・病」だとわかりましたけど医者の診察でないと

納得しないので1時間以上待って医者に診てもらったら、

診察室から2分もたたないうちに出てきて

「先生はなんて?」

「ん?落ち着いたんだったら大丈夫じゃないか?だって」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆弾


釣りができない・・・・・・・

小岩井牧場に行ってきました。

片道200km以上の日帰りは結構キツイですね。

天気も悪くて凄く寒くてたいへんでした。
サンデーファイター海釣り編

岩木山にも変な雲。

常連らしい人が「あんな岩木山見たことない」

といっていました。

サンデーファイター海釣り編-岩木山
こんな感じです。


天気が悪くても小岩井は混んでましたよ。

何千人きてたでしょうかね。売店のお土産売り場では

レジに行列。ソフトクリーム売り場に行列、各遊具に

行列といたるところにながーい行列。

でも以前にきたときよりはかなり少なく感じました。

地震の影響なのかなあ。


11時に早めの昼食、お決まりのラムのバーベキュー。

ラム独特のクセが全くない食べやすいラムでした。

おいしかったですよ。


そしてこれまで何百というソフトクリームを食べてきた

ソフトクリーム(バニラのみ)評論家のうちの長男。

小岩井のソフトクリームがこれまで食べた中で

一番おいしいと評価。

何年間も1位に君臨してきたソフトクリーム

高畠ワイナリーのソフトクリームが2位に陥落すると

いう我が家にとっては歴史的な日となりました。


連日おいしいものばっかり食べて最高の贅沢ですね。

今年もまた行ってまいりました。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル!

昨年よりも1時間遅く着いたら駐車場の遠いこと。

遅く着いたために空いた時間で勝負しようと思っていたのに

「漁船クルージング」と「魚つかみ取り」の時間が微妙に

なってしまって勝負する時間がない・・・・・・がっかりだ・・・・・


でもなんとかカニ汁にはありつけました。

500円でカニ何匹入っているんだろうと思うほど山盛りの

カニ汁、うまかったー(写真取り忘れたガーン)。



こどもたちは元気に漁船クルージングに大はしゃぎ
サンデーファイター海釣り編

そして子供たちのメインイベント、魚つかみ取り

サンデーファイター海釣り編-いけす
このいけすが子供たちの戦場と化しました。

ものすごい争奪戦、半分ケンカだな。


戦利品は尺アジとやまめ多数
サンデーファイター海釣り編-尺アジ
サンデーファイター海釣り編-やまめ
やっぱり新鮮な魚は最高にうまい!

子供たちに感謝せねばグッド!


またまた関西地方出張してきました。4/24~27

今回は大阪、京都、滋賀、ん?いつもと同じですね。

仙台空港がまだ完全復旧していないので今回も新潟空港から

飛びました。新潟空港まで163km・・・・・遠い・・・・・


東北地方太平洋沖地震で関西地方もだいぶ揺れたんだそうですね。

本当に大地震だったんだと改めて思います。

お客様の話を聞いていると間接的に関西にも影響が

あるんだなあと思いました。日本の経済は東北だけでなく

全国的に悪くなっていると感じました。そんな中で

訪問したお客様が多額の支援金を寄付したという話を

聞きました。東北地方の一人として本当にありがたいと

思いました。


今回の出張もラーメンを食べてきました。


1,新潟県村上市113号線沿い 

  麺の力こぶ中ムラ 「ネギソバ」

  ★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
ちょっと口にあいませんでした。おいしいと思えないスープと

なんとなく「のびてる?」という感じの柔らかい麺。

私には全くあわないラーメンでした。



2,長岡天神駅前 神楽 「ラーメン」

  ★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編

駅前にあるラーメン屋です。悪くはないです。スープがなにか足りない感じ。
関西は薄味というイメージなんですが、かなりしょっぱいです。

駅前の十三ラーメンよりはおいしいと思います。


3,彦根駅前 をかべ 「豚そば」

  ★★★☆☆
サンデーファイター海釣り編
これですよ。またまた食べてきました。

結構ボリュームあるんですよ。飽きがきません。

おいしいですね。

今回は約1年ぶりに私のP社時代の同期入社の友人、

I氏とS氏と3人で梅田で呑んできました。

梅田でプチぼったくりにあうというオチがつきました叫び

神出鬼没!

今回は出張のため新橋にいってきました。

新橋駅周辺ってラーメン屋多いですね。

全く調べもせずに見つけたラーメン屋に入りました。

今回は「憧れの吉村家」直伝の家系に行きましたよ。


1,横浜家系 八七三(やなさん)家

  ラーメン★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
麺は太麺でいい食感、なかなかいいですよ。

残念ながらスープが濃すぎ、しょっぱい。

私はしょっぱいもの大好きなんですけどそれでも

しょっぱいです。とんこつの方がよかったんだろうか。
吉村家を一度食べてみたいと思いました。


2,東京豚骨

  ばんからラーメン★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
ちょっと変わった味。

麺は普通、可も不可もなくという感じ。

問題はスープですね。私、背脂多めは大好きなんです。

でもこれは多すぎます。過去最厚の背脂の層です。

背脂で特徴を出していると思いますがスープ自体の味は

物足りなく感じます。

ご無沙汰しておりました。

震災後、あまりにもいろいろありすぎて更新できませんでした。

このたびの被災者の皆様には同じ東北人として本当に

かわいそうでなりません。胸が痛みます。

親戚が宮城県にあって連絡が取れないという話を聞いたりします。

信じられないことが身近に起きたのだと実感します。


前回ブログを更新したのは震災の前日だったと思います。

よりによって3月11日が茨城のひたちなか港付近のお客様に

出張後、その翌日は大洗で初釣りなどとブログに書いておりました。

その通り、ひたちなか港付近のお客様のところで地震に遭いました。

「震度6強?そんなものか?」と思うほど桁違いの揺れでした。

直感的に「茨城県直下型大地震」と思いましたが、震源が三陸と

知っておどろきました。とんでもない地震なのだと思いました。

10m以上の大津波警報でみんな高台に避難しました。

幸い陸地までの津波はありませんでしたが、港では漁船同士が

衝突したり堤防に止めてあったくるまが流されたりしていました。

岩手、宮城、福島にはとんでもない津波がきたことはその時点では

わかりませんでした。そんな津波がきていることを知っていたら

絶望的な恐怖を感じていたかもしてません。


石巻、仙台、名取はよく釣りに行っていたところです。

馴染みの場所です。被災前の景色を知っているだけに変わり果てた

光景には言葉も出ませんでした。お亡くなりになった方のご冥福を

お祈りするとともに、1日も早い復興を願うばかりです。





実は明日、茨城県へ一泊で出張です・・・・・

土曜日は特に何もないのです・・・・・・

宿泊先は大洗・・・・・・

大洗付近では何が釣れているんだろう・・・・・・


こんなチャンスめったにないよなあ・・・・・・・


これは行くしかないだろう!!!


ガンバリま~す