続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

当ブログのアメンバー様は公開フォロワーさんでいつもコメントやイイねしてくれてるブロ友さんのみとさせていただいております。
アメンバー申請される場合は先に公開フォローしてからでお願い致します。
東京では桜🌸も散ってきてもう新緑の季節になってきました。
 
 
当ブログとしてはそろそろ時期的に毎年恒例の【北海道遠征】の準備を始める頃です。
 
 
 
しかし今年はどうしてか心踊らずあまり行く気になりません。ショボーン
 
 
いえ、今年も多分おそらく北海道へ行くとは思いますが例年と違って気持ちにはちょっと変化があり、正直真剣に悩んでます。 
 
 
 
 
 
 
それは熊。
 
 
 
 
昨年は北海道のヒグマのみならず本州でも東北を中心に熊の人的被害が多発しました。
 
 
 
いわゆる『アーバンベア』と呼ばれる熊は本来降りて来ない人里に現れ人間を恐れず逆に襲って来る厄介極まりない猛獣です。
 
 
『アーバンベア』と言う単語は流行語にもなりました。
 
 
 
 
ただでさえ人里にも現れるのに私のように熊の棲息地に入って釣りする人や登山者はさらに危険度が増します。
 
 
昨年北海道では函館で登山者の大学生が土饅頭にされてその後、消防士達が闘いましたがあれは日頃から訓練してる方が3人いたためなんとか助かりましたが私はいつも1人ですし体力もありません。
 
 
 
実際に私も過去に何度か熊とのニアミスがありました。
 

 

 

 

 

 

 
 
昨年の北海道から帰京後も
 
『北海道の赤平市に熊が出た!』とニュースで見て心配になり在住の釣友ペコさんに連絡したところ「毎日どこかで見かけるので地元民は騒いでないけど自宅から50m先に現れた時はさすがに警戒した」とのこと。
 
 
(以下ペコさんからの提供写真です)

 

 

さらには近所に釣りに行った際に親子熊の足跡🐾を見た時々はさすがに危険を感じて即撤退したとのこと。

 

 
やはり釣り場は危険です。アセアセ
 
 
 

 
 
ブログ友達のネンイチさんの話では昨年私が阿寒湖から道北に移動した直後に渡船先でヒグマが釣り人の背後に現れたそうです。 

 

 
(その翌日に阿寒湖漁協は朱鞠内湖漁協の失敗を踏まえてか渡船を即中止にしたそうです。)
 
 
 
その後は阿寒湖の温泉♨街にも2頭くまくまが現れ夜の温泉街を徘徊してニュースになってました
私はこの2頭の熊が映ってた防犯カメラがあるコンビニの駐車場に2度行ってましたからもし時期が10日くらいズレてたら鉢合わせたかもしれません。滝汗
 
 
 

 


 

 

 

 
そして朱鞠内湖ではヒグマが出没してるにもかかわらず「今まで襲われた事はないので大丈夫だろう」と安易に考えて渡船を続けた結果、痛ましい事件が起こりました。
 
 
 
この時、実はブログ友達のヘタッビーさんが朱鞠内湖で釣りをされてました。 

 

 

また、被害に遭われた方は私の友人の仲間だった事も後に判明しました。
 
 
ですので事件の詳細はTVやネットのニュースよりも詳しく知りましたし残されたご家族やお仲間など現場での話も実際に聞くとニュースで見るのとでは感じ方は大違いでした。
 
 

 
 
そして私の遠征の3割り以上の比率を占める猿払村でのイトウ釣りも地元が危険な警笛を鳴らしてます。

 

 

 

 
他にも道北では天塩川やサロベツ川に行くにも昨年までは所属してたチームのリーダーがご一緒してくれてましたが、そのチームも消滅してしまいリーダーも音信不通になってしまいましたショボーン

 

 

阿寒や屈斜路で同行してくれるホテルニュー阿寒のwataruさんもすっかり音信不通になってしまいました。
 
 
 
 
ですので今年からまた1人での釣行になります。
 
これはヒグマの棲家に何も分からない私が不用意に入って行くだけです。
 
かなり危険度MAXです。
 
 
もしなにかあれば現地の方々や自分の家族👪達にも迷惑をかけます。
 
 
私にとって北海道遠征は1年間の釣行の中でも大きな意味を占める大イベント🎪です。
 
 
 
道東の湖で狙うアメマスやニジマス、道北で狙うイトウなど関東では釣れない野生の大型トラウトを釣るためにかなり前からの準備も楽しくて毎年行ってました。
 
 
 
しかし、年々増加するヒグマの危険度に
 
 
 
 
🤨『命を賭けてまで釣りたいか?』
 
 
 
 
と、問われたら
 
 
 
 
 
否!
 
 
 
答えはノー🙅である。
 
 
北海道でのイトウやアメマス釣りも大事だけど私の中では夏の相模湾シイラや秋の東京湾サワラや冬の太刀魚も同じくらいのターゲットなんです。
 
 
北海道で危険を犯してまで釣りしてもし熊に襲われたら他の釣りどころか人生そのもの全てが終わります。🤷
 
 
ですので命を賭けてまで釣りたいわけでもないのです。😔
 
 
(こんな事を書くと毎年湧いて来る道民の批判厨に「来なくていいよ」とまたコメントされそうですが😅。)
 
 

 
 
とは言え、長年続く毎年の恒例行事です。
 
2月の段階で6対4で今年は行かない、としてましたが3月には5対5に気持ちは半々になりました。(現在も気持ちは半々です)


だからもし今年も行くとすれば計画を縮小して2、3週間くらいでしかも危険な場所を避けて安心安全な釣り(そんな所あるのか?)を心がけようと思ってます。😮‍💨
 
 
 

 
 
 
最後に↓最近私がハマってるお気に入りの漫画です。

読んだことがない人は是非読んで見て下さい!
とにかくおすすめです✨

 

釣りの事しか分からない素人の私でも熊の恐ろしさや北海道の大自然の事がほんの少し分かりました。

 
 
 
さて、今シーズン4度目の太刀魚ジギングでしたが太刀魚の他に少し外道も混じりました。
 
 
まずは大ぶりなマサバが釣れたので3枚におろしていきます。
鯖折りにして海水に漬けて持ち帰りましたがまだエラが真っ赤でしたから鮮度落ちは心配ないかな。
 
 
しかしサバは今回主役ではありません。
 
 
3枚に下ろしてそのまま冷凍庫へ。
 
 
 

 
 
 
この日の主役?は釣りの際に指示棚を見誤って落とし過ぎて釣れたウッカリカサゴ。
サイズは45㎝くらいでまぁまぁ良いサイズ。
 
 
 
見て↓このうっかり釣られてしまったような表情。ポーン(苦笑)
 
しかし私がウッカリカサゴを釣ったのは実は初めてじゃないかな?🤔



持ち帰ると家族から「この赤いのは何?」と聞かれて


私「ウッカリカサゴだよ」と答えると


「なにその”ひょっこりはん“みたいなマヌケな名前はwひょっこりカサゴ?(笑)」と大ウケ。ゲラゲラ
 

 「なんだか分からないけどついウッカリ釣られちゃって目ん玉飛び出したカサゴだからじゃない?」と適当な私。
 


さてそんなひょっこりカサゴ、とりあえず下処理して煮付けにしました。
 
 
 
ちょっと味付けが薄めだったけど美味しかったです。ごちそうさまでした。
 
 
 
さぁて食材も減ったところで····?
 
 
 
と、思った時でした。
 
 
 
 
ピンポ~ン🎵
 
 
 
 
宅配便が届き、開けてみると
 
 
 
 
ネットPCで購入した対相模湾タチウオ用の160〜200gの弾薬補充が着弾したのでした!
 
 
 
中でもCLUEのアサルト200gの人気カラーは近くのお店を数件廻っても最近ちょっと入手出来なかったので1個760円でお安く購入出来てラッキー🎶でした✨
 
 
 
 
こ、この話の流れは···滝汗
 
 
 
やっぱりもう1戦交えて来るとするか?ニヤリ
 
 

今年4度目の相模湾で釣った太刀魚、今回も大量に余りました。ショボーン


 

ひとまずクーラーボックスから取り出して大まかに3つに分けてみました。

 

 

 

今回はどれも測ったかのように似たようなサイズばかり。

 

1番大きいサイズでも指4本半くらいで長さは1メートルくらい。

 

平均値がほぼ指4本弱でした。

 

多分、似たようなサイズで群れをなしてたんじゃないかな。



 

まずは我が家で食べる分(メーターあるなしを5本)を捌いて出て来た卵巣をバター焼きにして酒の肴に。

 

肝は横浜の渡辺釣り船が推奨してた肝醤油にして頂きました。(写真カメラ撮り忘れてたw)

 

 

 

 

捌いた残りは軽く薄唐揚げにしまして

 

 
前回フライにした時は時間がなくて作らなかった自家製タルタルソースを作ってたっぷりと乗せて頂きました。
 

 


 

 

問題は残った太刀魚35本。ショボーン

 

 

ところが今回は普段あまりお会いしない知人達にたまたま偶然会って片っ端から分けてあげたらアッサリとびっくり完売状態に。(売ってないけどw)

 

 

 


今回その時にお返しで頂いた返礼品?はこちら↓でした。

まずは台湾パイナップル🍍。

芯まで食べれて日を置いたら熟成進んで甘くで柔らかく美味しかった!

 


 

ちょっとビックリ!びっくりしたのはこちら↓


なんと❕BOXティッシュを段ボール箱ごとプレゼント🎁されました。

 

 

5箱パックが12個。つまり計60箱も。

 

これは腐るもんじゃないし重度の花粉症患者🤧の私にとってはありがたい。

 

 

 

さらにはいつもの農家さんから貰えった野菜はホウレン草でした。

 

(ちなみに前回はサニーレタス🥬と春菊でした↓)

 

 

 

最後にちょっと変わり種はコレ↓。

ダイソーで売ってるちょっと大きめな保冷バッグが4個。

 

これは次回またこれに入れて太刀魚が欲しいってことなのか!??🤔(苦笑)

 

 

 

さすがに私もそろそろ飽きてきたのですが釣れてるならもう1戦交えて来るか…!?

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ