ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
エギング特集

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by naturum at

2012年10月22日

ハマチ狙い

昨年に続き、渡船利用の磯からカゴ釣りでハマチ狙いへ!


台風前はかなり好調だったみたいですが、青物の情報なんて1日で変わってしまうこともあるんであんまり期待せずの釣行です。



久しぶりに天気が良い土曜ともあり、かなりの数のお客さん。




人が多い=釣れる(最近の釣果が好調)
これは嬉しいんですが、


人が多い=釣りづらい
こうも取れるので、複雑な気分です。


ところが、意外にも本命ポイントに座ることができました。
これは幸先良さそうです。






午前6時には仕掛けも作り終え、実釣開始。
潮が速すぎるぐらいにガンガン流れてますが、青物狙いだとこれぐらいの方が良さそうです。


6時半頃には、お隣が早速ハマチをGET!
うん、うん。ちゃんとハマチいるみたいです^^。






7時を回ったころに待望のアタリ。
青物らしいウキが一気に沈むアタリ。
合わせをいれるとグイーーーン、強烈な引きです。







ハマチ確定!!



足元がシモリだらけなので、苦戦しているとお隣さんが親切にタモ入れをしてくださいました。感謝!





無事取り込んだのはやや小ぶりの45cmほどのハマチでした。
(写真失敗して尻尾切れてます…)

とりあえず、ボウズは回避。





約1時間後に再度アタリ!





今回もタモ入れしてもらって無事、捕獲成功!








サイズアップで47cm




その後は、全くの沈黙が続きます。
鬼の眠気と闘いながらも気合で乗り切りました。
本当は、昼前には帰る予定だったのですが午後になっても青物が釣れるのかを確認したかったので頑張りました。


1時ころだったと思います。
近くの方が、ハマチらしいのを釣り上げました。



おー、やっぱ昼間も釣れるんだ…。
一気にテンションが上がり、誘いを多めにかけてやると…


ヒット!!!



が、残念ながら足元で潜られて痛恨のラインブレイク!




続けてすぐにヒット!
こちらは無事取り込めました。




その後は沈黙が続いて3時の迎えで帰ることに。
一応、置き竿にして片付けが終わろうとしたときに、何やら竿がガチャガチャしてます。


おー、まさかのラッキーヒット!
最後は頑張って自分でランディングに成功しました。






粘るといつもろくな事ないんですが、今回は有終の美を飾れました。
まぁ、でもアタリ5回だけだったのでそれ以外はかなりヒマ~な時間でした。



本日の釣果
ハマチ ×4匹
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 19:29Comments(4)カゴ釣り

2012年10月15日

夜釣り

毎度毎度の久々更新。
しかも全くボートは無関係。
でもボートは今月か来月に何とか1回は行く予定です。


で、10/13夜釣りの釣行記です。


すっかりコロダイやイサキの夜釣りにはまってしまってます。
本当は南部ぐらいまで行きたかったんですが、台風のうねりで厳しそうなので田杭の地磯にしました。
現地到着は18時前。
片道30分の重労働を終えて目の前を見ると…。





ザッパァーーーアン!!



これはかなり危険そうな波…。
片道30分もかけて頑張ってきたので、釣り場を極力安全な場所にして頑張ることに。





釣り始めてみたものの波が荒くてウキが引っ張られてるようで、アタリとの区別が全然つかない…。
そんな中、ウキが沈んだままの状態が続いたので一応アワセを入れると…
魚信が!!しかも重い!




でも全然引かないんでなんだこいつ??と思ってましたが。。。






なんとグレさんでした。




38cmでなかなかのサイズ。





その後、30分もしないうちに強烈なアタリが!!
これは間違いなく50cmオーバーのコロダイだ!
リールは全然巻けなくて暴れまくりでアドレナリン出まくりです。






やっとことで足元まで寄せて見ると
















ちょwwwサンノジ




思わずズッコケそうになりました。


夜釣りでサンノジ釣れるんですね…。
初めて釣りました。
サイズも40cmオーバーです。
まさかサンノジが夜釣りで釣れるとは思ってなかったのでこれには本当ガッカリしました。


その後は、やっぱり波が収まる気配もないので場所移動することに。
仮眠をして白崎周辺の某堤防に移動。



朝マズメの前に到着してワインドしてみますが無反応。
青物狙いでジグを頑張って投げますが、フグが釣れただけ…。

これでは帰れん!と更に移動をしてカゴ釣りしましたが、巨大なボラとアイゴが2匹、手のひら大のグレを1匹追加して納竿としました。


秋なのに何とも中途半端な釣果でした。


今年の台風多すぎじゃないですか?
釣り行くときは大人しくして欲しいです…。

本日の釣果
グレ ×2
サンノジ ×1
ボラ ×1
アイゴ ×2

  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 19:33Comments(3)カゴ釣り

2012年07月19日

夜釣り

先週おいしい思いをしてしまったので、連チャンのイサキ狙いの夜釣りにまた行ってきました。

7/14の白浜地磯での釣行です。



ただ、今回は家族サービスの合間を縫っての釣行で時間は夕方の6時から10時までが限界です。
いつもは2本竿出しをして欲張るのですが、今回は1本のみ。
イサキ狙いに絞ります。
仕掛けも自作の5本針でエダスは短くして、糸の絡みがないように調整して、数狙いです。




明るいうちは、微妙なアタリはあるものの針掛かりはしません。
一度マメアジが掛かったので、明るいうちはやはりエサトリが多いようです。



日が完全に落ちてから、リリースサイズのイサキが釣れます。
一応、本命なので一安心。



その後1時間ほどはリリースサイズがちょこちょこといった感じだったのですが、30cm弱もぽつぽつ釣れ始め、気が付けば入れ食いになってました。
時間もなかったので写真も後回しでひたすら釣り続けました。




とりあえず仕掛けを投入すれば、かならずウキが沈む状況が続いたんですが前回はなかったバラシが連発しました。
前回と針は同じですが、エダスの短い5本針にしたことが原因でしょうか?なにせバラシが多かったです。
エダスが短いとバレやすいとかあるんですかね~…。
強い引きの後にフッと軽くなることが多かったので、次はクッションゴムを付けてみようと思います。


10時過ぎには予定通り納竿しました。
一応キープが22匹でしたが、リリースを含めると30匹は釣れたと思います。
サイズは前回より小ぶりでしたが平均25cmぐらいでまずまずだと思います。

引き味も抜群なんですっかりイサキにハマってしまいました~(笑)



本日の釣果
イサキ×22匹




次の日に立ち寄った白浜の釣具店にて











いやいや4.9kgて…、こんなのも釣れるんですね。。。凄すぎ。
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 11:54Comments(2)カゴ釣り

2012年07月09日

夜釣り

またも久しぶりの更新。
相変わらずちょこちょこ釣りは行ってますが、釣果が…。


7/07の夕方から白浜の地磯に行ってきました。
本命はコロダイ、イサキ、おまけでマダイなんかきてくれたらといつも通り欲張りです。


中潮で20:30頃に満潮予定。

北西風が強いという予報もあって、人が多いことを予想していたんですが、車は一台だけ。
でもやっぱり本命ポイントに入ってました。4名のグループでヤエンのようです。


明るいうちは15cmほどハマフエフキのみ。


まぁ、暗くなってからが本番です。



まずは本命のコロダイ狙いで中エビやホタルイカを竿1本ぐらいまでをウキ仕掛けで狙います。
エサ取りはいるようで、殻付の中エビがボロボロになってます。



暗くなって1時間ほどで、待望のアタリ。
じわ~っとウキが沈んだので十分待ってからアワセ!


ん??重いだけと思ったのもつかの間、暴力的な引きにコロダイと確信。でもそれほど大きくはなさそう。
足場が悪いのでゴボウ抜き。


チビコロダイ38cmでした。




その後もアタリがなく時間が過ぎます。
仕掛けは足元から竿1本ぐらいまでで、潮も動いていないので自分の目の前に仕掛けがずっとある状態だったんですが、隣のヤエンの方と2連続でお祭りになりテンションダウン…。


イサキ狙いに変更して、ポイントも少しずらしてみました。











1投目にいきなりウキが消しこみます!!







アワセもバッチリ。
結構引きますが、コロダイに比べると全然です。
強引にゴボウ抜き。


これがなかなかのサイズで32cmのイサキ。





お祭りのお陰で良型のイサキゲット^^。

更に同サイズを次の1投で追加。
しかも同じく30cmオーバーの良型。


その後は、またアタリが無くなったのでコロダイにシフトしましたが、こちらもアタリなし。


知らない間にヤエンの方たちが帰っていたので足場も良いので隣へ移動。
仕掛けを投げ込んでから、荷物を移動させるためにゴソゴソしていると竿が「ガタン」と音を立てました!








急いで走っていくとウキがないっ!!!!

またも30cmオーバーのイサキです。
それから連続でイサキをゲット。


結局イサキは合計6匹で4匹が30cmオーバーでした。

深夜12時頃から潮が止まりパタっとアタリが遠のいたので納竿としました。




コロダイ、イサキは刺身で美味しく頂戴しました。
サーモンはスーパーで買ってきました(笑)



本日の釣果

コロダイ×1
イサキ×6
ベラ×1
ハタンポ×多数


  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 20:10Comments(2)カゴ釣り

2012年06月14日

初シーバス!

またまた久しぶりの更新です。


なんか今年は調子が悪くゴールデンウィークなんて念願の串本1泊フィッシングに行ったもののコッパグレが数匹というとんでもない貧果となりました。

その後もちょこちょこは行くものの本当さっぱりな釣果でブログを
更新する気にもなれませんでしたが、やっと一応まともな釣果があったので更新です。


6月8日の釣果です。
和歌山の北港でハマチが上がっている情報を入手したので、本命はハマチ。
前日の9時頃にチヌでも釣れないかと、チヌボンボンを買って紀ノ川河口へ。
なにやらウキ釣りしている人がチラホラ。何を狙ってるんでしょう??

ボンボンをひたすらランガンしながら投げますが、アタリはないし
早々に心が折れました。
やっぱり魚が釣りたいので、スズキでも釣れないかと移動。


ボウズ続きで釣れそうもない空気が漂ってます。
初めてのポイントですし、スズキなんか釣ったことないのでとりあえず
ルアーをブン投げました。


手前5Mほどでバシャー!!マジ!?






…が激軽です。。。

な、なんだ?
ゴボウ抜きして現れた魚体は…。












な、なんと良型のメバル 24cmでした。


ルアーはドリフトペンシル90です。
メバル用のルアーなんて小指サイズぐらいのものじゃないと釣れないと思ってたので本当に驚きました。






興奮冷めやらぬ状態でキャスト











ゴッ!!またっ??




今度はガンガンにエラ洗いするので間違いなくスズキの模様。





メバルよりは引くものの、それほどのサイズではなくこちらも
ゴボウ抜き。



ルアーで仕留めた初めてのシーバス…いやチーバス。40cm弱でした。
でも本当に嬉しい1匹です。






なにやら爆釣の予感がして、キャスト













ゴッ!!!
またキタ!本当ですか?って感じです。
しかもかなり重い。






慎重に足元まで寄せて手前3Mほどでエラ洗い!!

















フックアウト!残念。


いや~、ラインがPE0.8号だったので慎重になりすぎたのかも知れません。
本当逃した魚は大きいとはよく言ったもんです。
あきらかにさっきとは手ごたえが全然違ったので大きかったと思います。
手前まで一切エラ洗いはしなかったのでサイズは目視できませんでした。



で、タックルを変えて再度キャストを繰り返しましたが、その後は
パッタリでした…。



そして翌日のハマチ狙いは…












ボウズです!!

いや、アタリは一度あったんですが、フォール中のアタリでベールを
戻そうとしたところでバラシ…。
アタリはそれっきりで周りもハマチを上げた人は1人しか見当たりませんでした。

ただ、プリップリに太って50cmは軽く超えてそうでした…。羨ましい。



結局、メバル1匹、チーバス1匹なんですけどボウズ続きだったので
久しぶりに楽しい釣りとなりました。


本日の釣果
メバル×1
シーバス×1
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 12:31Comments(2)シーバス

2012年03月28日

久々に…獲物get

またまた超久しぶり更新。



いやね、釣りにはほぼ毎週行ってるんですが、酷い有様で…。
周参見まで行って完全ボウズとか、釣り人生で最悪の1、2ヶ月だった気がします。



やっとまともな釣果でたので更新です。


今回は絶対にボウズだけは避けるべく(いつも思ってますが…)、渡船を
利用することに。
これでボウズだったら釣りを辞めてやるぐらいの勢いで(笑)



1番船に乗って、沖の一文字へ。



風も強そうで、何より最低気温が2度の予想ともあり、お客さんは少ない。
ただ、皆さんグレ狙いなのか狭い磯エリアに集中。
僕も基本はグレ狙いのカゴ釣りであわよくば、メジロをといった感じ。
朝まずめにルアーを投げますが、広大な釣り場にも関わらず隣の人との感覚がせまいのと爆風でお祭り連発…。
早々に諦めてカゴ釣りに専念。

まずは足元にマキエ打ってエサとりでもチェックを…













いや、全然いないんですけど…。
なんか嫌な予感が。。。













まぁ、いいやと開始しますが中途半端なサイズのアジがぽつりぽつりといった感じ。アジはいるくせに足元には全然寄ってこないという不思議な状況。
よほど活性が低いのか?


全然反応がないので、オキアミ付けて足元でズボ釣りします。


ミニガシラが入れ食いです。
ガシラは本当低水温でも釣れてくれるのでありがたい^^。
これで一応ボウズは回避(笑)。












と、なんか強烈に締めこむアタリ。




ガンガン締め込みマダイか?なんて思ったのですが、足元でそれはないだろうとかなりドキドキしながら上がってきたのは…














イシダイ!!(サンバソウ)
30cmほどでしたが、多分今までで一番大きいサイズだと思う。
これは嬉しかったです。






その後も相変わらずカゴの方はアジばかりで反応薄だったんですが、手前5Mぐらいまで仕掛けを流していると、ジワリとウキが沈みます。
アジだろうと思いつつも合わせを強めに入れました。

















ん!?重い!


























ガンガン下に潜っていきます。
グレならかなりのサイズっぽい。
サンノジか??




















格闘の末上がってきたのは 45cmのグレでした!!(自己最長)
いや~、最高です。












その後は結局2度ほどアタリがあったのみで終了です。
ただ、1回は45cmのグレを凌ぐ引きで、ウキ見えてあと少しで魚体がというところで痛恨のバラシでした。
多分大型のサンノジだとは思いますが、グレだったらなぁ~と夢が広がリングでした。




やっとまともな釣りが出来て大満足でした。


本日の釣果
グレ×1
サンバソウ×1
ガシラ 多数
アジ 多数


  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:37Comments(2)カゴ釣り

2012年01月25日

初ヒラスズキ挑戦!

とあるブログでいとも簡単にヒラスズキを釣っている方がいて
無性に釣りたくなったので、狙ってみることに。

1月22日の釣行、場所は中紀の地磯です。
当日は風速4~5メートル、波は2メートルの予報。
サラシが必須のヒラスズキの条件としては波風ともに少し足りない感じ?

初めての挑戦と単独釣行なんで無茶はできないのでとりあえず風裏のエリアで試します。

午前6時に現場到着。
1台車が止まってます。
ネットなど見ていると中紀はヒラスズキの激戦区とのこと。

車1台ということを考えると、あまりヒラスズキを狙うに良い状況ではないのでは??と不安に…。

まだ薄暗いなか狙いのポイントに行くと水位が高くて厳しいので第2候補のポイントへ。



とりあえずサラシの間にルアーをぶん投げます。
いつでも第1投は期待しますが、空振り。

その後、2投目、3投目…

















うお、なんか釣れた!!







一瞬根掛かりかと思ったんですが、生体反応が激しく伝わります。







これは正直パニックです。








すぐにエラ洗いを喰らって、ヤバイと思いつつもヒラスズキと確信!
正体が分かり更にパニックに(笑)
もう一度エラ洗いを喰らったもののとりあえず強引に足元まで寄せました。

で、波の流れに合わせて取り込もうとした場所に誘導……








せずに強引にゴボウ抜き。









いや~本当バカですね。
バレましたよ。目の前でね。




まぁ、いきなり釣れてパニックだったんで…。




その後は一切アタリなく磯歩きを存分に楽しみました。はぁ~…。
これは来週にでもリベンジを!まぁ、天候次第ですけど。


こんな感じの海でした。



釣果 ボウズ
  
タグ :ヒラスズキ


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 00:02Comments(2)ヒラスズキ

2011年11月15日

ハマチ狙い

11月13日の釣行記録です。

昨年からの目標”カゴ釣りでハマチを”を達成するべく行ってきました。

場所は中紀の渡船利用の磯です。
1番船に乗りましたが、僕が利用した渡船は他に6名。
その後、他の渡船から10人ぐらいは来ましたので一つの磯に
15人ほど。これは足場は良いですが、隣の人との距離はかなり狭いです…。


少し日が昇り始めた頃にまずはルアーを投げてみます。




…反応なし。


皆さんカゴ釣り開始したので僕も始めます。
30分ほど過ぎた頃にそもそもカゴ釣りで本当にハマチが
釣れるのか?といった疑問が出てきます。
ただ、その疑問はすぐに払拭されました。

右隣の釣り人が何かかかったようです。かなり竿を曲げてるので
地球だな何て思ってると、なんとそれがハマチでした。
これは一気にテンションがMAXとなりまして、猛然とカゴをブン投げ
ます。空振りかと仕掛けを回収しようとリールを巻いた瞬間にヒット!!!
竿が持っていかれそうなヒキです。
重量感もあり間違いなくハマチと確信しました。




が…、ハリ外れしちゃいました。

しょんぼりする間もなく弟にアタリがあり、タモ入れ係です…。
タモに収まったのは50cm弱のハマチでした。
弟は興奮で足が震えていました。


間違いなく時合は今です!!
潮もかなり早いですがよさげです。
すぐに自分もアタリ!
強烈なヒキです。特に足元で暴れまくりで根ヅレのラインブレイクが
怖いですが、なんとか無事タモに収まってくれました。


44cmのハマチです。
なかなかいいプロポーションです。



その後すぐにアタリがありこちらは47cmでした。



時合いは30分ほどで終わって、そこからは全く反応なし。
昼1時過ぎまではマルソウダとアイゴが1匹と足元の胴付きでカワハギが
ポツポツ釣れただけ。

そして久々にお1人ハマチを釣り上げた方がいて一気にハイテンション!

で、またもやすぐにヒット。
やっぱり群れが入るとすぐアタリがあります。


が…、強烈なヒキで痛恨のバラシでした。
体が引き込まれるぐらいのヒキだったので多分大きかったと思います。
ドラグをチェックするとガチガチ状態。
何たる不手際…。


その後は再度全くアタリがないまま納竿となりました。

とりあえず目標達成なので満足です!
次はメジロ?かな…。

本日の釣果
ハマチ×2
アイゴ×1
カワハギ×5
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 12:49Comments(2)カゴ釣り

2011年10月25日

ハマチ狙い

さて、肝心のリベンジ釣行です。
前日の釣行記録 http://turizamurai.naturum.ne.jp/e1278055.html


前日のハマチナブラが忘れられず、午前4時半に起きて
仕事前の釣行です。


5時に釣り場到着。
平日なので釣り場独占かと思いきや、日曜の2倍は人が居ました。
やっぱり情報が流れてるんでしょうね…。
まずはワインドでタチウオ狙いますが、微妙です。
2匹釣れましたが指2本半といったところ。


今日は早めにワインドからスピンテールに切り替えてカマスを
狙います。
アタリはちょいちょいあるのですが、なかなか釣れません。
人が多いため広範囲も探れないのですが、何とか2匹ゲット。


続けて狙ってると、足元でゴッときてタチウオかな?と思うとカマスでした。



34cmもありました。
ショアでこんなのも釣れるのかとちょっとビックリしました。

続けてゴツッというアタリ。
これはカマスはありえない引きです。
指3本のタチウオでした。



スピンテールいいです。タチウオも釣れますし、カマスもバッチリです。
普通のジグならタチウオはいけますが、カマスはちょっと掛かりづらいです。
アイスジグでカマス良く釣れますが、テールのプラスチックの破損が
頻繁すぎでコストパフォーマンス悪いです。すぐ錆びますし。


で、肝心のハマチですが日が昇ってからアイアンプレートぶん投げ
ますが一向に反応ありません。
というか、あんなに昨日はナブラが起こっていたのに皆無です。
他のアングラーも見切りをつけてさっさと帰っていきます。
皆さん仕事なんでしょうね。


粘りましたが、7時を回ってもナブラもアタリもなしで撃沈でした。
まぁ、大きいカマスが釣れたのでよしとします。


本日の釣果
タチウオ×3(指2.5~指3)
カマス×3
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 12:57Comments(2)ショアジギング

2011年10月24日

失敗エギング

10月23の釣行記録です。

まずは中紀でナイトエギングで爆釣して、朝はジグでも投げようかと
予定でしたが、実際に釣り場に行くと爆風に雨(涙)

カッパ持参で頑張ってみますが、反応無し。
久々にエギングメインで頑張る予定でしたが、早々にギブアップ
してしまいました。


しょんぼり自宅まで戻りましたが、やはりボウズで終わるのは嫌なので
翌朝のホームグラウンドでタチウオでも狙うことにしました。
5時前に泉佐野近辺のホームグラウンドへ。
メジャーポイントはこの時期人が多すぎで嫌なので、マイナーな
ポイントへ。

何投かしたところで、手前3メートルほどでゴツとなり、
あー、根がかりしてしまった…、と思いきや釣れてました。
その後もアタリは連発するのですがバラシが多いです。
かなり手前でのヒットばかりです。

日の出前にパタパタと釣れ、タチウオは結局4匹でした。
指3本も交じりそこそこのサイズです。

完全に日が昇ってからは至るところでナブラが立っています。
ただ、単発でボコッ、ボコッという見たことのないナブラです。
ジグをキャストしますが、反応無し。
スピンテールで探ると足元でカマスがヒット!しかも25cmほどの良型。
カマスの一夜干しは大好物なので、ラッキーとばかりに狙いますが、
バラシが多く、1匹追加のみとなりました。


隣の人に何かヒットしたようなので見ていると竿が満月状態
流石にこれはカマスではないようです。


近くまで寄せて正体判明!50cmはありそうなハマチです!!

いやいや…ナブラの正体はハマチだったのか!?
ちまちまカマスを釣っている場合ではありません。急いでジグに切り替えますが…、反応無し。
ただ、ナブラは依然として続いています。

手前5mほどのところで”ゴッ”とアタリがありましたが、ラインブレイク。
これはサゴシのしわざっぽかったです。

そうこうしているうちに隣の人が更に1匹追加。こちらは40cmほどでした。

何が違うんだ??

意を決し、何使ってるんですか??と聞いてみた。
”アイアンプレート”です。との返答。


あー、噂の。
使ったことはないのですが、やたらと耳にするルアーです。

その後も色々なジグを試しましたがノーバイト…。



帰りに釣具屋でとりあえず即行アイアンプレートを購入。
明日のリベンジへと続くのでした…。




釣果
タチウオ(指3本)×4
カマス ×2
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 12:51Comments(2)タチウオ

2011年09月22日

愛媛遠征

9月18日の釣行です。


地元愛媛に帰る予定があったため、ついでにと前々から計画して
いたんですが、当日はあいにくの予報。
佐田岬の宇和海ポイントへ行く予定でしたが、風裏のポイントに変更です。

宇和海側は風速8Mの予報です。
みんな考えることは同じようで、ポイントに到着した6時にはかなり釣り人が
います。
今回は友人4人での釣行で2人はど素人のため、混雑箇所は無理で、
端っこで細々とやることにしました。

とりあえず青物狙いでメタルジグを投げてみます。

第2投目に「ゴツッ」と何なく30cmちょっとのツバスが釣れてしまいました。

もしや爆釣なのでは?と期待しましたが、その後は誰一人アタリなしです。
サビキでアジを釣ってノマセの予定でしたが、アジが釣れないという
緊急事態…。
カゴ釣りもやってみますが、全く反応なし。


再度メタルジグを投げると1投目でヒット!
今度はさっきより大きそうです。
でもゴボウ抜きサイズです。



35cmのツバスです。

これでまたみんなの士気があがりましたが、単発のみ。
う~ん…、群れが小さいのか、良く分かりません。

その後も反応なく真夏のような暑さになってきたため納竿としました。

遠征した割りに貧果で残念な結果でした。
まぁ、前日に大雨で水潮だったの影響したのかも知れません。

ツバス×2


  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:21Comments(2)ショアジギング

2011年09月14日

苦手の明石にて

9月10日の釣行記録です。


嫁の実家、神戸に帰ることになり久しぶりに明石で青物を
狙ってみました。
過去に2、3度来たことがあるのですが、常にボウズです。

ポイント到着は午前5時前。
そんなに人は居ないだろうと思っていましたが、とんでもない。
今まで見たことないぐらい人が居ます。
推定でルアーマンは50人ほど。
寝袋持参で頑張っている人もチラホラ。

事前に情報収集していなかったですので、好調なんでしょうか?


タックルをセットして薄暗い中、第1投。


いきなりコツっと違和感があり、いきなりか!と思いましたが、
流木でした…。
少しずつ明るくなり海面を見ると凄まじいゴミが明石の激流の中
流れていきます。
いやいや、これはちょっとまずそうです。
ゴミはほとんど流木で青物系のアタリに酷似してかなりやっかいです。
ゴミ&激流で全く釣れる気がしません。

1時間ほど経過するとゴミはほとんど流れなくなりましたが、
潮流がとんでもなく早く一旦様子を見ます。
ほとんどの人が竿をおいていましたが、30分ほど過ぎて、
周りの人がざわついています。

やっと誰かにアタリがあったようです。

チャンスと思い、すぐにキャストを開始します。
3投目ぐらいで念願のファーストヒット!

アタリは流木と一緒ですが、今回はゴンゴンと小気味よく竿を曲げて
くれます。
難なくタモに収まってくれたのは40cmのツバスでした。




何度もボウズを喰らっていただけにかなり嬉しかったです。
僕の周りもこれでヒートアップして、気合を入れてキャストしています。

ただ、なかなか続かず沈黙が続きダラダラキャストしていると、


「ゴツッ」と明確なアタリです。

今回はドラグがジリジリ出るので良型か!?
隣の方も「デカいですか!??」と声を掛けてくれます。


…が、痛恨のバラシです。
これは無念でした。

その後も頑張りますが、アタリはそれっきりでした。
あまり時間もなかったので8時過ぎに納竿としました。


苦手だった明石のイメージが少しだけ変わりました(笑)。


本日の釣果
ツバス×1

  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:28Comments(2)ショアジギング

2011年08月08日

カゴ釣り&ルアー

7月31日の釣行です。

すっかりハマってしまったシイラを狙いに沖一文字へ。
最近、某釣り具サイトで毎日のように煽っているので嫌な予感は
してましたが、すごい人です。


午前5時過ぎでしょうか、同行の弟の竿が曲がりソウダガツオがヒット。
急いでルアーを投げます。
1投目でヒット。
2投目もヒット。
いや、3投目もヒット、でもバラシ。

まさに入れ食いです。
ナブラが立っているいるわけではないのですが、相当な群れが入っているようで
周りもいたるところで竿が曲がっています。

30分もしない間に10本は釣ったでしょうか。
型のよいのを4匹ほどキープして、あとはリリースしました。



全て35cm以上のサイズで40cmを超えてそうなものもおり、かなりのヒキを
堪能できました。
ただ、ヒラソウダではなくて100%の確率でマルソウダでした…。


肝心のシイラはというと、両端でチラホラ釣れている感じですが、こっちは
たまに足元に泳いでたりしますが、ルアーを投げると逃げていくような状況。


ルアーに好反応な奴は真っ先に両端のルアーに食いついて、あとのスレた
シイラが回ってきてるようです。

昼過ぎになると皆さん暑さのため帰られる方が多かったです。

ここからは灼熱地獄ですが、人が少ない分チャンスは増えます。

何度か回遊があるものの、やっぱりルアーには全く反応してくれないので、
アジを釣ってノマセの挑戦することにしました。


2本セットでどちらも足元付近に投げ、ドラグを緩めて放置します。

30分もしないうちに弟の竿にアタリ!
一瞬でウキが30mほど遠方に…、相変わらず凄い引きです。

足元まで寄せましたが、タモ入れ時に痛恨のバラシ。

ハリスはナイロンの6号でしたが、ぶち切っていかれました。


元々ノマセをする予定はなかったので僕は4号のフロロがでした。
6号をぶち切っていくぐらいですが、釣れても取り込めるかどうか。

コンスタントにアタリがあり、僕の竿もヒットです。
4号ラインなので慎重に寄せましたが、やはりラインブレイクしました。


タチウオ用のワイヤーがあったので、ワイヤーを付けてみることにしました。
食いが心配でしたが、すぐにヒット。
やっと釣れたかと思うと、タモ入れでまたもバラシ。
その後は、残念ながらアタリがなく納竿となりました。


ルアーの合間にしたカゴ釣りで40cm前後の大サバが良く釣れたため、
退屈はしませんでしたが、シイラが釣れず残念でした…。




近々リベンジです!

本日の釣果

マルソウダ×20近く
ゴマサバ×5



  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:28Comments(2)カゴ釣り

2011年07月15日

2011年初シイラ

今年初のシイラ狙いです。

7/9の釣行です。
聖地の中紀の沖一文字へ。

渡船の情報では前日は駄目でしたが全然日は好調だったようなのでボウズはないだろうと期待。

1番船の朝3時の船だったので、到着してからタチオウ狙いでワインドをしてみますが、ノーバイト。久しぶりにワインドしましたが、やっぱりワインドは
疲れる…。


夜明け頃に1名タチウオを釣っている方がいました。なかなかのサイズです。


結局マズメは何も釣れず…。


暑いのは覚悟してましたが、半端ない暑さです。しかも全然釣れません。
小さいナブラが頻繁にあるのですが、どうも犯人は子サバっぽいです。

カゴ釣りもしてみましたが、子サバと小アジの猛攻で話になりません。

お昼も過ぎ、周りの人もどんどん帰っていきます。


やっとのことでカゴ釣りにまともな反応があり、タモ入れ成功したのは…


マルソウダでした。


なぜヒラソウダではないのだと思いつつも引きは十分に堪能できたので贅沢は言えません。


去年もそうだったのですが、常にルアーを投げるほど根性ないのでシイラの場合は肉眼で見える回遊待ちです。何度かシイラの姿は見えたのですが、ほとんど単独行動で、イワシを追い回している感じで高速に泳いでルアーには見向きもしない状態。


2時過ぎだったと思いますが、2匹のシイラがフラっと目の前を通り過ぎようとしました。何も追いかけてなさそうなのでチャンスです。


目の前にルアーを落とした瞬間に弾丸のような速さで近づいていきしたが、直前で見切って反転…。
すぐにまたルアーを投げますが、またも見切られます。どうもルアーに対する反応が良くないです。

3度目の正直と少し離れたところにキャスト。
小さいほうのシイラが弾丸のようなスピードで追いかけ、やっとヒットです。

シイラがヒットするとジャンプを見たい反面、高確率でバラすため複雑な気持ちがします。
今回はジャンプもなく、強烈な引きは見せてくれたものの案外楽に取り込めました。



サイズは62cmでした。

その後も当たりはなく、ボウズではなかったもののイマイチな釣果でした。



本日の釣果
シイラ×1
マルソウダ×1


  
タグ :シイラ


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:41Comments(2)ショアジギング

2011年06月23日

カゴ夜釣り

6月18日の釣行記録です。

本当は日曜に渡船を利用の予定でしたが、土曜になって日曜の
天気予報が雨となってしまったので、急遽土曜の釣行に。

まずは中紀の地磯でカゴ釣りをしてみます。
午後4時頃に開始です。

1時間ほどアタリがなかったのですが、ファーストヒットは大して
引かないのでコッパグレかなといった感じ。

ところが手前5Mほどで凄まじい水しぶきと見たことあるヒレが…。。。
すぐ目の前引き返しましたが1メートル30cmぐらいはありそうなサメでした。


いや~…、何かテンション下がりました。
うっかり足を滑らすとサメの餌食ですか。

当然サメなんか出るとアタリは遠のき、コッパグレとガシラがぽつぽつでした。

仕事なんかでストレスもあり、このまま帰るわけにはいきません。
夜釣りでイサキでも釣れないかとポイントを移動して粘ります。

すっかり日も落ちアタリがないまま時間が過ぎます。


と、電気ウキが”スパッ”と沈み、すかさずアワセ。

ごつごつと変な引きですがなかなかの重量感。
この何が釣れるか分からないのが最高にエキサイティングです。
ハリスは2.5号と夜釣りにしては細いため慎重に引き寄せ無事ランディング。




60cmオーバーのボラでした。


いや~夜でも釣れるんですね。
まぁ、何も釣れないよりマシです。


腐らず頑張っているとまた、ウキがスパッと。
次は下にグングン突っ込むアタリで糸が巻けないぐらいのヒキもあり
アドレナリンが出まくりです。確実にボラではなさそう。


ドキドキしつつも無事ランディング成功。

な、なんと…、コロダイでしたーーーーーーー!いや~、全然釣れるとも思ってなかったのでメチャクチャ嬉しかったです。


ここ最近ブログの更新がなかなかできない理由の一つにデジカメの充電器が
行方不明(つい最近発見したんですけどね)だったので、釣りたて画像が
ありません。

サイズは38cmとコロダイにしては、かなりミニサイズかと思いますが、
想像以上にエキサイティングなファイトを見せてくれました。

その後も頑張りますが、後は続かず11時頃に納竿としました。

イサキなんて全然釣れませんでしたが、コロダイ釣れたのでどうでもいいです(笑)




タタキにて食しましたがかなりの絶品。
今年はコロダイ釣りまた挑戦しそうです。


本日の釣果
コロダイ×1
ガシラ×4
グレ×4  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:18Comments(3)カゴ釣り

2011年06月02日

2011春イカパート③

5月21日の釣行です。

そろそろ中紀の春イカも終盤に入り厳しい状況だとは思っていましたが、
満月なので案外釣れるのではないかと淡い期待を持っての釣行です。

場所取りも兼ねて昼過ぎには目的地に到着。
エギンガーが列を連ねています。
追い風なので、エギングはには最適な風です。

夕方までは時間つぶしにカゴ釣りをしていましたが、小さいサバが入れ食いで
少し遠投をするとエサ取りも居ない最悪な状況。
やっぱりカゴ釣りはまだ早かったか…。

4時過ぎに一応、投げ入れていたアジに変化が…。
ギュイーンギュイーンというドラグ音ではなく、ギューーーーーンという、
あー、エソですねというアタリ。
いや、もしかしたらヒラメというポジティブな考えをでやり取りしますが
途中で離してしまいました。

5時過ぎにやっとアオリらしいアタリ。
足元から根掛かり多発ポイントなので、かなり近くまでイカを浮かせる気持ちで
ヤエンを投入です。

イカが浮いてきて、ヤエンが掛かってる?掛かっていない?
僕はこの瞬間が好きです。

掛かってそうなので一応追い合わせ。
墨を大量に吐き、ジェット噴射。
無事掛かっているようです。

タモ入れに苦戦しますが、無事ランディング。



1.4kgのまぁまぁサイズでした。


満月に期待していたのですが、月が顔を見せることは一度もなく
アタリも一度もなく納竿です。

いつも後が続かないんですよね~。。。

アオリイカ×1  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 13:11Comments(2)ヤエン

2011年05月18日

メバリング

5/17の釣行です。

ホームグランドの泉南でメバリングが熱いらしい!?
ということで行ってみました。
仕事終わりの8時過ぎに釣り場に到着。


平日ということもあり、ほとんど人がいません。
1kmほど続くテトラをランガンすることに。

足元をライトで照らすとフグが大量に泳いでいます。
すぐにアタリがポツポツあるのですが、なかなか掛かりません。

ネジワームをカットして針も極小に変えてみます。

で、やっと待望の1匹をゲット。

その後も入れ食いにはならないものの、ポツポツと釣れ続けて
11時に納竿で6匹のメバルとなりました。
サイズは最大で17cmと小さいですが、何度かメバリングは行ったものの
坊主がほとんどだったので、やっとそれなりの結果がでて満足です。

小さい体で強烈な引きを魅せるメバリング…、面白いですね。



本日の釣果
メバル×6
  
タグ :メバリング


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 20:07Comments(2)メバリング

2011年05月07日

2011年春イカパート②

5月3日の釣行です。

4月30日の不完全燃焼に続き、5月3日にリベンジ釣行しました。
今回は、弟と昨年に2.4キロの自己最長寸を釣ったイカダへ行くことに。


ゴールデンウィーク中なので、人が多いことを覚悟していたのですが、
イカ釣りの方は一組のみでした。
昨年はアジがなくて苦労しましたが、今回は十分な量を確保済みです。

予定より早く5時には出船してくれました。
トイレ完備と雨よけまでついている快適なイカダです。

早速仕掛けをセットしてアジを放り込みます。

あいにく1投目は不発。

しかし、アジを入れなおした2投目にアタリです。
が、サイズは小さそうです。
しかもバラシ…。。。


幸先は良さそうだと思っていましたが、それから全くアタリなし…。
オキアミを購入していたので、足元で根魚狙いをしますが、これも
全く反応なし。
やっぱり今年は全体的に状況良くないみたいです。
餌取りもいないなんて…。

あまりに反応がなく、半分ぐらいは寝てました…。
気がつけばもう3時…、まさかのボウズの予感。

となりの人がヤエンを投入したので、期待して見ていると
なんと良型のマダコでした。1キロは確実なサイズです。

4時も回り夕マズメのラストチャンスに掛けます。

手持ちでアジを泳がせやっと、10時間振り?というぐらいの
アタリが!!
隣の方々も何とか釣り上げて欲しいという期待の目でこちらを
見ています。

慎重に寄せ、ヤエンを投入。
ゆっくり、ゆっくり巻き上げ、ジェット噴射!
よし掛かった。少しドラグを締め、ゆっくりアワセをします。


イカの姿が見え、サイズは1キロほどです。

本当ヤエンのタモ入れは緊張します。(ギャフは何か苦手なので…)
無事取り込みが完了です。
何とか今回もボウズは逃れました。



1キロぐらいかなと思っていましたが、帰宅後軽量で1.4キロ
ありました。


その後は、結局アタリなく納竿となりました。
イカダで長時間頑張ったのですが、これまた不完全燃焼でした。

本日の釣果
アオリイカ 1.4×1  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 12:41Comments(2)ヤエン

2011年05月05日

2011年初春イカ

4月30日の釣行です。

寒さと状況の悪さに今年はイカ釣りを控えていましたが、やっと行きました。

午前中は微妙に仕事の電話が鳴ってしまうので、夕方からにしました。

3時頃には中紀に着いたのですが、どこの釣り場も人だらけで
釣りづらそうです。
アジケースを持っているので、地磯は止めておきたかったのですが、
こうも人が沢山だと仕方ありません。

久しぶりに行く地磯だったのですが、思った以上にハードでした。
一度で荷物を運ぶのが無理なので、2回に分け少しずつ運びましたが
約1時間かかりました…。まぁ、いい運動です。


干潮時なら良い足場があるのですが、満潮のため一番良い場所では釣りが
できず足元からなるべく水深がある場所を選んで釣り開始です。

あわよくば一投目からという淡い期待は裏切られます。

完全に日が暮れてからも一向にアタリがありません。
もしやボウズでは…。


7時半頃にやっと待望の初アタリです。

ジリーーー、と一定のゆっくりした速度で大型を思わすドラグ音です。
ヤエンを投入して慎重に寄せます。


ちなみに到着時にタモのセットをしていると、フレームがポキっと
折れました。ですので、タモは使えません。

足元の潮溜まりに波が寄せるタイミングに合わせて取り込むしか
ありません。

姿が見えましたがデカイ!!!水中だと1.5倍ぐらいに見えません??
でも2キロは超えてそうです。

ヤエンはガッチリと言いたいところですが、触手1本。。。
最後の力を振り絞りジェット噴射を連発。
いつものエギングロッドで絶え凌ぐ(笑)。

何とか無事に捕獲完了です。



…って釣り場の写真がないんですよね。

帰宅後の軽量で2.1キロでした。

その後は、アタリが一切なく雨がポツポツと降ってきたので、
9時頃納竿としました。

何とかボウズは逃れたものの、苦労して釣り場まで行ったのでやや
不完全燃焼な結果でした。





  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 17:29Comments(2)ヤエン

2011年01月05日

グレ釣り②

12/26の釣行記録です。

先々週に続いて中紀の沖一文字へ釣行です。
寒さが一段と厳しく最低気温2度というかなり我慢の釣りとなりそうな気配ですが、
遅く出発するとポイントがなくなるので、午前3時半の一番船に乗り込みます。
やはりこの寒さですからポイントも比較的空いています。


ここから夜明けまでが辛い時間です。
タチウオでもいればワインドでもと思いましたが、流石にタチウオは厳しそうです。
とりあえずイサギ狙いでカゴ釣りをしてみますが、小さいアジが一匹のみでした。


まだ真っ暗の状況でしたが6時頃からメジロ狙いのルアーをキャストします。
全く生命反応がないので辛い戦いです。

6時半過ぎでしょうか。薄っすらと周りが明るみ始めた頃に、なんとアタリが!!
アワセをくれてやりますがヒキが思ったよりない…。メジロでないのは間違いなさそうです。ただ、それなりに引くのでなんだろうと思っているとサゴシでした。
55cmでなかなかのサイズです。
密かに初サゴシGETです^^。(が、…写真撮り忘れてました)


それから30分ほどルアーをぶん投げましたがノーバイトでした。


今日の目的はメジロとグレです。飲ませ用のアジをセットして、カゴ釣り開始で
す。沖一文字なので遠投できるカゴ釣りの方がフカセよりも有利です。

先々週は子アジがエサ取りで遠投してもアジしか釣れないといった状況だったの
ですが、今回はエサが無傷ですし、活性はよくなさそうです。

8時を回った頃に初アタリです。
しっかりアワセをして、何が釣れたかドキドキです。
何やら重みはありますが、全然引きません…。手前まで寄せると急に下に強烈な
ヒキを見せます。

やっとのことで顔を見せたのは40cmオーバーのグレでした!



帰宅後の軽量で43cmでした。
自己最長寸です!


どうりで重いはずです。


その後は風が強まり寒さも相まって心が折れそうでしたが、コンスタントに
グレが釣れます。
サイズは全て30cmオーバーなのでヒキが楽しめます。

メジロの方はというと、エサ取りのアオリに邪魔をされアタリなしです。
それならばとヤエンを発射するのですが、うまく掛からず撃沈。

結局3時の便で帰ることにしました。

結果35cm~43cmのグレを6匹と、55cmのサゴシ1匹となかなか満足できる
結果でした。
風がなかったら最高だったんですけどね~。




サゴシは刺身で食してみましたが、脂が乗っていて非常に美味しかったです。
ブリに似た味でした。
この時期のグレはクセもなくて魚嫌いの嫁もグレは美味いといって喜んでいます。
  


にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 人気blogランキングへ ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
Posted by つり侍 at 09:25Comments(2)カゴ釣り