山に行って来ました。




山梨県の日向山(1,660m)




矢立石登山口から普通に歩いて1時間半ほどですかね。


矢立石登山口


ゆっくり歩いたって2時間はかからんと思いますよ。


登山道紅葉1

登山道紅葉2


山頂までは特別良い景色が見える訳でもなく、林の中を歩いて紅葉を見て楽しむ程度。




でもまぁ今回の目的は、山頂で甲斐駒ケ岳を見る事と、すき焼きを食べる事。




写真を撮りながら歩いていたら、アッという間に山頂に着いちゃいました。


甲斐駒ケ岳

山頂から八ヶ岳


林から出ると、今までほとんど見えなかったのに、突然目の前に絶景が現れて気分爽快。




これだから登山は止められん。


花崗岩と紅葉

山頂からの景色

白ザレと紅葉


花崗岩の塔と白ザレは、登りの道では想像が付かない、ちょっと奇妙でなかなかの景観でした。




曇りで見えるか心配した甲斐駒ケ岳も、感動とまではいかなかったけど、そこそこ綺麗に見えた。




甲斐駒ケ岳を見て昼食と思ったけど強風で断念、林の中の風裏に逃げ込んですき焼きを食す。




やっぱアウトドアでの食事は、普通の食事の1.5倍は確実にうまい。




下りは白ザレの斜面から錦滝へ下る。ここがこのコースでは、いちばん厄介な所か。




結構な急斜面で、段差の激しい箇所もいくつか・・・鎖やロープもところどころに。


秋空と紅葉


錦滝から先は普通に、紅葉を楽しみながら、進入禁止で車の通らない車道を下る。




下ってきた頃には、空もすっかり青空になっていた。




今日が10月初休日だったんで、師匠と秋烏賊行ってきました。



秋空



秋烏賊ってこんな難しかったっけ・・・?




つうか烏賊の釣り方、忘れちゃってるし・・・。




まぁ、これだけ久しぶりにやると、なんも釣れなくたって、秋空の下でロッド振ってるだけで気持ちいいけど。




それにしても釣れねぇ・・・秋なのに。前回から連続ボウズって。。。




カメレオンⅡ


メレル カメレオンⅡ ストーム ゴアテックスXCR グリーン ・・・




買っちゃいました。




街履きでも、ちっとごっつい感あるけど、まぁ履けるっしょ。




何たってゴアだし、これから山に遊びに行く時なんか、活躍する事間違いなし。








それから今日から始まった、ブラッディ・マンデイ・・・




なかなか面白そうやん。