うだうだ烏賊の酔いたんぼ

●最近イカを釣ってないというか釣れてない、いやぁ釣り方を忘れたような・・・、なので冷凍庫のイカは底をつきかけている、ピンチだこりゃあピンチだ、スーパーでイカを買うのは悔しいなぁ。●




ビールが好き!




以前のブログはこちら↓↓↓


http://blog.goo.ne.jp/tenasi-9/

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

一斗缶燻製器・・・

 少々使い込んでますけど、一斗缶で作った燻製器です。

一斗缶の底にはコンロの熱が通るように小さい穴を開けてます。

手前の四角い穴は燻製チップを入れる皿を出し入れする穴です。

燻製器1

コンロの上に置いたとこです。

燻製器2


108円ショップで買ったステンレスの皿を燻製チップの皿に使ってますが、

そのままでは大きくて入らないんで4方を曲げてます。

手前のは皿を出し入れする穴のフタです。

燻製器3


一斗缶の上のほうに網を取り付けてます。

ビーフジャーキー・チーズ・玉子など、

あまり汁や脂が出ないものならこの網に乗せて1段だけでできます。

燻製器5


ベーコンは脂が落ちるので、脂の受け皿を網の上に置きます。

脂が火に落ちて焦げると香りが悪くなるので皿は必要です。

これで、1段目セット完了~。

燻製器6


2段目の一斗缶の天は缶切りで全面切り取りますが、

底は角を残して強度を確保したり、

折り曲げて1段目の上に乗せたときのズレや外れ防止の加工をしてます。

燻製器7


2段目セットしたところ。

108円ショップで見つけた、ベーコンを吊るす金具をセットして、

燻製用温度計を取り付けます。

燻製器8


温度計は必要です。


燻製温度計


フタをしてセット完了。

フタの丸い穴は煙突で、この穴の塞ぎ具合とコンロの火加減で温度調節してます。


燻製9

みなさんも、酒の肴を手作りしてみては・・・


ではでは、(^O^)/

都合が・・・

 昨日の芋掘りのとき、

どんより鉛色の空を見上げると、

パラグライダーが2基、優雅に舞っておりまして、

まあ、こんなスッキリしない空に飛ばなくても・・・と、思いましたが、

まあね、人には都合というものがあるのだろうと、イモを掘りながら考えておりました。

どんより鉛色の空に1


仕事の都合で今日しか休みがなかったとか、

風の都合でとか、


どんより鉛色の空に2


人の都合はさておき、



昨日今日と台風の影響で休みだったんですが、



風と波の都合良くて、仕事が休みな都合の良い日はいつかなぁ。

雨ぐらいならカッパ着てやるんだけどもね、釣りは・・・。



さすがに台風はキツイなぁ~。(´□`。)



秋の味覚を・・・

 
 台風前に今日はサツマイモの試し掘り。


3箇所掘って、安納芋と紫芋をちょこっと収穫です。


手っ取り早い〝ふかしイモ〟で味見、

掘ったばかりなんで、味はどうかと思ったけど、甘さもあってまあまあかな。




で、ブログネタ用に紫芋で「スイートポテト」を作ってみました。

べにいも

ふかしたイモを裏ごしして、バターが無かったのでマーガリンと砂糖を加えてコネコネして、

丸めて、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼けば完成~。





うちの奥さん、晩酌で飲みすぎて酔っ払ってて、


見た目が寂しいからって、真ん中に〝ぽん菓子〟を一粒づつ刺して、

「なんかこんなんあるじゃん」

だって、


いやぁ~、おもしろいけど・・・




酔っ払いは強い。   ( ̄_ ̄ i)


黒豆のえだまめ・・・

 もう気になっていた、

待ちに待った〝黒豆のえだまめ〟の収穫です。


良さそうな株を2つ引き抜いて、

サヤをむしって、洗って、塩茹でですよ。



ビール(第3の)片手にもうえだまめが止まりません。

うちの奥さんと取り合いになり、すぐに完食。



ビールが残った、



もう2株取っとけばよかった。


黒豆のえだまめ



秋には、黒豆のえだまめでビールが〝たまりません〟です。



よし、明日も収穫だな。 ( ̄▽+ ̄*)






好きなものを・・・

 ちょっと行ってきました。


島根半島東部の釣り場にPM3:00着、   途中昼寝してゆっくりと、

曇りだけど、これから先が雨の予報が出てたんで雨合羽を着て出動。

歩いてお手軽な地磯へ、

平日だし、雨の予報もあってか、釣り人は皆無で、こりやぁ貸切状態、



なかなか渋いけど粘ってるとポロポロ釣れる。   ここはイカちっちゃいのしかおらん、

しかし、雨合羽が暑い。   ゴアテックスがほしい。

アオリイカ小


場所移動したりして、PM7:00まで粘るが釣果はイマイチなんで本日これにて終了して、

ちょっと楽しい車中泊。   今日は時間があるのでビールを飲もう。



まずは今日のイカ刺し。

身・エンペラ・ゲソの3種盛り、で ビール。  お疲れでしたぁ~、ゴクゴクぷはぁ~~~っ。

やっぱイカ刺し


やっぱり美味いなぁ。   おぁ~、小さな幸せ感じるな。


やっぱキャンプ

そしてメニューは、えだまめ・イナバのタイカレー缶・サッポロ一番のちゃんぽん麺・ご飯・ビール。

今回も好きな物をちりばめてみました(笑 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日はAM5:30ゴムボートで出航~。   雨はやみ、天気はよさそう、


でも、アオリイカの反応は少ない。

日が射し始めるとさらに反応が悪くなったので、

いつもの根魚狙いにチェンジです。

久しぶりマハタ

久しぶりのマハタ、   なんとか刺身に取れそう、

とか、アカミズ(キジハタ)・ボッカ(カサゴ)などが楽しませてくれました。


AM9:30納竿。




帰り道にいつもの「ベタ踏み坂」、

ベタ踏み阪、人気

平日なのに観光客がちらほら、

人気スポットになりましたね。


ちなみにわたしのボロ軽四、MT5速ですが、



5速で十分?・・・上ります。 (;´▽`A``


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>